4回目の人工授精に向けて準備を整える。

 

現在2023年12月。

年内最後の人工授精。できれば今年中に決めたい!

 

という思いだ真顔

 

この段階で、卵管の再閉塞への疑いはさらに強まっていたため、医師にその旨を問うた。

 

 

医師曰く、

 

「その可能性は否定できない」

 

とのこと。

 

 

僕は言った、

 

「4回目の人工授精をする前に、卵管が通っているか検査してほしいお願い

 

 

しかし医師からは、

 

「前回の卵管造影検査から6カ月後でなければできない」

 

と、言われた絶望

 

 

これがなぜ6カ月後でなければできないのかはうろ覚えで申し訳ないのだが、

 

  • このクリニックではそういった方針だから?
  • 保険適用の場合は、6カ月後でなければならないから?(自費ではできた?
  • 油性造影剤を使用したから?
のどれかだったように思う驚きショボーン
 
しかし、それ以降あまり積極的に医師に質問しなかったのは、妻があまり乗り気でなかった感じを悟ったからだキョロキョロ
それだけ前回の卵管造影検査が苦痛だったからだろう悲しい
とりあえず、前回の検査から6カ月後となる2024年2月までに妊娠しなければ、改めて再検査するか考えよう、という結論に至った。