昨日から保育園は通常保育並の人数が揃い、1人ずつ年末年始の出来事を発表したらしい。

 

それぞれが何を言ったかクラスに掲示してあると手紙に書いてあったので、今朝、息子のコメントを見に行った。

 

昨晩、息子に聞いたところ、初めは「何言ったか忘れた」とはぐらかされたが、その後に「ばあばの家で海苔巻き食べた」とコメントしたと。

 

確かに手巻き寿司したね、と納得

でも、掲示は見ないで欲しい、恥ずかしいから。

と息子。

 

今朝、息子を先生に預けたあとこっそり掲示を見てみると「おばあちゃんちでお寿司食べた。温泉も言った」との事。

 

えっ、温泉は行ってないな〜 

母はショック。

 

彼なりに見栄を張ってしまったのだろうか。

年末年始は実家以外どこも行かずだったね。どこも混んでるし、寒いし。。

 

スキーやお泊まりにいった子もいたみたいで、それを聞いて劣等感を感じた咄嗟のウソだったのかもしれない。

 

本当はお出かけしたかったのかな。。でも実家では楽しそうにして過ごしてたよな。。

実家で楽しく過ごしたのは嘘じゃないんだろうけど、周りから「リア充」生活を聞くと、羨ましく思っちゃったのかなあ。。こういう小さいウソは、日常でしてるのかな。。

 

息子は6歳、既に社会適応をしようと頑張ってたりするんだろうな。平均値にいたいのかな。

私の対応は?

こっそり見たことは、隠しておいたらいいよね。

もしウソついた事がわかっても、重く取りすぎず、サラッと流すのがいいんだよね。

 

息子は社会で戦ってきてるんだから、家では等身大で居てくれるといいな。

だんだん離れていくんだろうけど。