絶対安静での入院のつらさ

 

自分では何もできません。

寝たまま。

ベッドから降りることはできません

 

おむつだし・・・

 

ベッドから物を落としちゃったり

 

ごみ箱も基本はベッドの近くに置いてあるけど、掃除の人が場所を変えてしまったり悲

寝たままなので、ゴミ箱目掛けて投げ入れても、ほぼハズレです

 

 

朝一番に看護師さんが窓とカーテンを開けてくれます

でも日当たりがいい部屋だったので9時にはカーテンを閉めないと暑すぎていられません

自分で操作できない窓とカーテン

一日何回も人に頼むって大変でした

 

夜中に蚊がいたときは参りました

申し訳ないけど、ナースコール

看護師さんが退治してくれました

 

 

思いっきりガラガラとうがいがしたい

手を水道で洗いたい

座ってトイレがしたい

座ってご飯が食べたい

起き上がりたい

 

体の痛みは日に日によくなって行くけど絶対安静は続きます。

 

看護師さん、ヘルパーさん、皆さんが励ましてくれました。

 

オムツを拒否し、トイレに立ち上がった患者さんはもっと骨が圧迫されてしまう人が多いそうです。

 

圧迫骨折で入院されている方はこれからの人生を大切にするため我慢してください。

 

 

でもストレスフルな毎日。

ストレスでますます便秘に。

 

絶対安静は27日間続きました。