本日仕事納めの皆様、お疲れ様でした〜!

当社は働き方改革の名の下(?)に
基本的には25日までに業務を終わらせて、
26〜28日は極力休むこと出社する人は上司に要相談ひらめき電球というお達しが出ていました
素敵すぎるルール、、来年もあると良いなぁ

私はありがたく26日から休み、こころとの思い出作り(ディズニー)や部屋の掃除、年賀状書き、写真整理、クリスマス飾り撤去もろもろ…気になっていたけどやれていなかったことをこなせてスッキリ



で、気がつけば2018年も残りわずかですね…

一年前に考えた今年(2017年)の漢字は、




↑この記事を書いている頃は、
育休真っ只中だったなぁ…(遠い目)

2018年も色々なことがありました

2018年の目標を立て忘れていたけど、
超自己満で今年の良いことだけ書きます

今年の良かったこと&頑張ったこと

合格家族でたくさん旅行、お出かけできた
    香港、八ヶ岳、福岡、スパリゾート、軽井沢、
    キッザニア、ディズニーランド&シー…
合格産後ダイエット&筋トレ頑張った
    産後整体、ヨガ、スクワットにハマる
     産前よりも2〜3kg体重が減り、筋肉がついた
合格資格取得の目標達成
    簿記、ITパスポート、ビジ法、TOEIC
合格洋服を厳選して減らし朝の時短になった
    骨格診断、パーソナルカラー診断のおかげ

…オイオイ、育児は?!

って感じですね、ハイ
だから自己満です
育児は反省ばかりで書けない…

●こころが我の強い性格ながらも 話せば少しはわかる歳になってきた
●ももが手のかからない穏やかニコニコ乳児だった
●二人ともほとんど体調を崩さなかった
(まともに休んだのは、こころ:1月のインフル、もも:11月の嘔吐下痢…くらい?)
という状況に甘えて、好き勝手にやりたいことをやらせてもらった一年間でした
夫と娘ズ、そしてじじばばに感謝!!!

前置きが長くなりましたが、今年の漢字は


動はそのまま
育休中、よくいた!
仕事復帰して、異した!ので『動』

律の方は…
過去記事でも書いたように
系海外ドラマグッド・ワイフにハマり、そのあとはSUITS、そしてグッド・ワイフのスピンオフ作品であるグッド・ファイトと観てきた今年

はー、弁護士かっこえーなー
訴訟社会アメリカ、おっそろしーなー
みんな足長いなーー

なんて思いながらドラマの世界に入り込んでいたら、自分が法務部門への異動…ポーン
もちろん日米で法体系も訴訟制度も全く異なるけれど、常に法に触れる生活となった2018年

加えて、前述の筋トレしかり資格勉強しかり服の断捨離しかり…怠けてしまう時ももちろんあって、その度に自分をすることがいかに大切かを思い知ったので『律』

皆さんの今年の漢字はなんですか?

果たして来年はどんな一年になることやら〜