件名の通り…

齢35にして、私、
帯状疱疹になりました(;ω;)(;ω;)

服薬はし始めたけれど、効き始めるのは2〜3日かかるらしく、発疹が続々と増えています滝汗
痛みも日に日に増していますチーン
いてーよー    いてーよー

病院そもそも帯状疱疹てなんぞや?
詳しく解説してある製薬会社のリンク→ 

恥ずかしながら自分が罹患するまで知らなかったのですが…帯状疱疹て水疱瘡と同じ水痘ウィルスの仕業なんですよねあせる

帯状疱疹→帯状疱疹としてはうつらないようですが、予防接種前の乳児にうつると水疱瘡になってしまうそうで…今は次女ももにうつらないか心配でしかたないです
{DCB6458D-772C-4518-8516-8E6A5BFFCC77}

✳︎上記リンクより転載 
また、一般的には50歳代以上の方がかかるものと思われていますが、睡眠不足、過労、ストレスから産後ママにも意外と多いそうな…
産後の身体ってズタボロなのね…

久々にどん底まで凹みましたが、反省の意味も込めてこれまでの経過を記録しておこうと思います


病院帯状疱疹経過:違和感〜診断まで

◼️一週間ほど前
右太もも裏にヒリヒリ?違和感
見ると500円玉大にほんのり赤くなっている
ちょうどガードルが当たる位置だったので、かぶれたかな?とガードル付けるのやめて様子を見始める

その後も違和感は変わらず
しつこいかぶれだなー 気合い入れてガードルなんて履くんじゃなかったーと思う
今思えば呑気なものです…

◼️一昨日(11/15)
〈昼間〉
全然かぶれが治らないから何か薬塗ろうかしら…とふと患部を見たら、赤みがさらに広がり、4㎝×7㎝くらいの帯状になってる

これは単なるかぶれじゃない…
もうイヤな予感しかしなかった

〈夜〉
赤い発疹の中に数個水ぶくれを発見し、チクチク痛む感じが強くなる
慌てて症状をググり→帯状疱疹ではと疑いだす

その後、深夜まで検索魔に…
帯状疱疹 産後
帯状疱疹 薬 授乳
帯状疱疹 赤ちゃん うつる」…

◼️昨日(11/16)
〈午前〉
昨日は帯状疱疹じゃー!!って思ったけど、
もしかしたら変な虫に刺されたとかかもしれないし、決めつけるのは早いわ〜…と気持ちを新たに皮膚科受診自転車
太ももが当たるのでチャリこぐのも痛かった

しかし、診察の時に患部を見せる際、
最初の発疹だけではなく他にも数カ所発疹が増えていることに気づき愕然とする
これは…クロだ…(確信)

医師、チラ見して即答
あ、これ帯状疱疹ですねー。ほら、神経に沿って帯状に広がってるでしょ?これね、あと数日でもっと広がるよ

ビンゴーーー

〈昼間〉
処方された薬を飲み始める

〈夜〉
シャワー浴びつつ恐る恐る患部を触ると、いつのまにか水ぶくれだらけ(;ω;)
昼間よりもさらに発疹は増えており、痛みは増すばかり
座っての授乳が痛い
夜も痛くて眠れない
一体何の修行なのだ、これは(;ω;)

◼️今日(11/17)
恒例の患部チェック
発疹&水ぶくれがお尻にまで広がる
もはや右足全体がジンジン痛い(;ω;)
常に細かい針を刺されているような感覚




という感じです

医師の予想が合っているならば、あと2〜3日は発疹の範囲が広がってもおかしくないんでしょう

一週間前には全く気がつかなかった(本当にただのかぶれだと信じて疑わなかった!)けど、水ぶくれの発見と痛みが強くなってきた時に『これはやばい…』と思いました

自分の場合、発疹が出たのが足というのが不幸中の幸いだった…と思うようにしています
顔にできると重症化すると言うし、
胸や手だと、次女にうつるリスクも高まる

                         

日頃、家事&育児&仕事でお疲れのママさん!!

帯状疱疹は、発疹が出てから3日以内に抗ウィルス薬を飲むのが有効だそうなので、皮膚に違和感を感じたら即皮膚科へGoです