本庄高校で製パン実習を開催 | 自然農園「こころ」&手ごねパン教室「BREADCOCORO」

自然農園「こころ」&手ごねパン教室「BREADCOCORO」

宮崎県国富町で自然卵養鶏・茶畑・田んぼをしながら農的暮らしをしています。
働き者の夫とマイペースな妻と鶏300羽・犬5匹で暮らしています。
2008年12月12日に手ごねパン教室をオープンしました。

先月末、同じ国富町内にある本庄高校食農系列の3年生と先生方を対象に製パン実習を行いました。

食パンとあんぱんは授業で行った事があるので、パン屋ならではのパンを習ってみたい、とのお話しを頂き、

フランスパン生地で、ベーコンエピとチーズフランス

あんべらを使った包あんをするあんぱん

の2本立てにしました。

ベーコンエピ↓
水分が多く、扱いにくい生地ですが、皆さん工夫しながら出来ました。


チーズフランス↓
クープも入れました。


チーズフランス焼き上がり↓
チーズがたっぷりのあつあつを試食。


↓ランチタイム
せっかくなのでお昼は、焼き立てのフランスパンにハムとチーズ、スープでランチにしました。


あんぱん↓
午後は包あんの実習。
初めて使うあんべらでしたが、皆さんとても上手です。さすが高校生は、コツを掴むのが早いですね。

あんぱん焼き上がり↓


盛りだくさんの内容でしたが、パン作りを楽しんでいただけて良かったです。