今年のレッスン初め | 自然農園「こころ」&手ごねパン教室「BREADCOCORO」

自然農園「こころ」&手ごねパン教室「BREADCOCORO」

宮崎県国富町で自然卵養鶏・茶畑・田んぼをしながら農的暮らしをしています。
働き者の夫とマイペースな妻と鶏300羽・犬5匹で暮らしています。
2008年12月12日に手ごねパン教室をオープンしました。

明けましておめでとうございます。

新しい年が始まりましたね。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今日は今年初のレッスンを行いました。
製パン所にレッスン場所を移行して設備が整いましたので、様々な製法のパンを取り入れて行きたいと思っています。
今回は「中種法」で作るカンパーニュのレッスンを行いました。

前日に材料の一部をこねて中種を作っておきます。そうする事で、生地の発酵が安定し、パンにボリュームが出るほか、味にも奥深さが加わります。



焼きあがりました。パチパチパチパチといい音がしています。

パン作りが今日が初めてという方もいらっしゃいましたが、クープもきれいに入り良い仕上がりです。

こちらのパンでタルティーヌを作り、ランチになりました。
粉の量が多く、また工程もストレート法に比べてやや複雑でしたので難しい点もありましたが、焼きあがったパンに達成感を感じていただけました。

今年もたくさんの方にパン作りの楽しさと奥深さを味わって頂けますよう頑張ります。