おはようございます。Komachiです。


《いま》を生きる


これは、生まれたての赤ちゃんが1番上手だと

思います。感じたまま、ありのままで生きて

いますよね。

成長とともに《我慢》というスキルを身に

つけていきます。そのスキルは必要なもの

だけれども、《いま》を生きるという観点から

みると必要ないものなのかもしれません。


というのも、

私自身が、昔ながらの男尊女卑の考え方をもつ

祖父母がいる家の3姉妹の長女という境遇で

生まれ育ち、常に《我慢》することを強いられ

生きてきたからこそ、そのように強く感じるのかもしれませんが。。。

《我慢》して、ねじ伏せて押し込んだ様々な感情を溜めていく術は知っていても、それを解放する術が分からなくて探し求め続けていました。

誰も助けてくれなかったんですよね。

両親でさえも。。。

孤独でした。


年月を経て《いま》思うことは、

その頃の経験もすべてひっくるめて

いまの私がいるんだ❗️

結果オーライ✌️


そんな今日は私の誕生日💕

毎年 黄金に光輝く人生を私にプレゼントして

くださりありがとうございます。

すべてに感謝。

ありがとう!

ありがとう!!

ありがとう!!!


おかげさまで、

今日も元気です!


《いま》をみつめて、

しっかりと《いま》を生きよう!