プラウドブルーに、サンキュー! | 今日もサンキュー!

プラウドブルーに、サンキュー!

 

プラウドブルーが来たーーーー!!!

 

まさか青学、東海2強の構図に割って入るとは!?

 

先週日曜の『全日本大学駅伝』です。

 

すみません、うっとうしい季節が来ちゃいました?(爆)あせる

 

いやいや、それにしても

 

今年の箱根2区区間賞の鈴木選手、

 

1区で好走した山藤選手と核になる選手はいるものの

 

まさかここで来るとは!!??

 

うれしい驚きですルンルン

 

箱根3区で力を出し切れなかった越川選手が

 

この全日本ではいい走りで陰のMVPでしょうか。

 

そんな学生たちのアツいドラマの模様を

 

こそこそスマホでチェックしながら(笑)

 

こちらも駿府城公園で、

 

大観衆の喧騒、

 

皆さんの熱視線、

 

焼き付けるような日差し…

 

と闘っておりましたメラメラ

 

その『大道芸ワールドカップin静岡』の模様です。

 

 

11月1日(水)

 

 

今や静岡の、いや日本、世界のビッグイベントに成長した

 

『大道芸ワールドカップin静岡』。

 

その開会宣言&パフォーマー紹介的な

 

プレビューショー。

 

出場パフォーマー、1分ずつの演技です。

 

 

今年はyoutubeでその模様が流れたようで

 

北海道のお客様から写真をいただきました。

 

キャリア大道芸ファン・パラソルテヅミwithピーさん。

 

投げ銭について解説、

 

「ジャラジャラじゃなくてひらひら~」とお札をばらまき

 

お得意の傘をひらこうと…

 

うう??あれ!!??引っかかってる!!??ガーンガーン

 

グダグダの“39億”でした~(爆汗)

 

まあ、これで厄落としということであせるあせる

 

 

11月2日(木)

 

初日、全103組のトップバッター、

 

オープニングアクトを飾らせていただきました。

 

平日の11時15分…

 

お客さん来てくれるのかな?と

 

10時ごろ行ってみるともうたくさんのお客様。

 

一番早い方、9時ころ来ていただいたそうであせる

 

 

暑い中、2時間も待っていていただいた皆さんに

 

急遽、ソフトクリームをプレゼント(笑)

 

 

キャリア大道芸ファン・パラソルテヅミwithピーさんが

 

大道芸を初めて見る方に、楽しむためのコツを手ほどき。

 

 

『ロボットフェア』は人手不足の宅配便業界にフォーカス。

 

 

紆余曲折のパンダもなんとかこの日を迎えましたあせる

 

 

そして一週前の上野から始めた

 

お客さんとの即興劇。

 

 

初日はすべて新しいネタでのショー。

 

暑いのでネタとネタの間に

 

お客さんとのコーナーを入れたり。

 

 

 

この日は魔法のような自作小道具を操るアーティスト、

 

池田洋介くんと一緒で、

 

終わった後、小道具作り談義です。

 

池田くんの高尚な小道具を僕の100均小道具と

 

一緒にするのは誠に申し訳ないけど、

 

紙系の材料が多いことから共通した苦労悩みも多く

 

池田くんに色々教えていただきました。

 

池田くん、ありがとう!!

 

ぜひ、“池田洋介・小道具作り講座”やろうねグッ

 

 

スタッフさんもありがとうございました!!

 

 

ホテルに帰ってニュースを見てたら

 

オープニングの模様が出てました。

 

動きが速い…等、テレビの映像で反省。

 

 

11月3日(金・祝)

 

大会二日目

 

 

この日は市内を離れ清水港、

 

エスパルスドリームプラザのポイント。

 

 

この爽やかな港に

 

 

この二人です(爆)

 

濃すぎる(爆)

 

毒舌ジャグリングコメディでおなじみの

 

ダメじゃん小出兄さん。

 

26回目の今大会、

 

2回目から出ている小出兄さんは

 

25回目の最多出場者。

 

5回目から出場の僕は22回目で

 

小出兄さんに次いで2番目だそうで。

 

年を足すと107歳、

 

加齢臭ぷんぷんのポイントだな、と兄さんあせる

 

 

パラソルさん、風がなくてセーフ。

 

 

この日も前日の構成で。

 

 

暑い一日、ビールも最高でした(;^_^A

 

 

小出兄さんが飛ばした人形のケンさん。

 

 

風に煽られ

 

 

ああ…(爆)

 

またまた伝説をありがとうございました(爆)!!

 

 

夜は青葉通りでのナイトパフォーマンス。

 

 

この日4回目のショー、

 

 

気合いで乗り切りましたあせる

 

 

スタッフさん、遅くまでありがとうございました!!

 

 

11月4日(土)

 

大会3日目

 

 

公演のメインポイント1、

 

 

公園の中でも一、二のBIGポイント。

 

 

パラソルさんや

 

 

ロボットは大丈夫…

 

 

当日朝、ホテルで手直しして挑んだパンダ、

やはり見えづらいのか弱いのか…

 

 

しっくりこない1回目。

 

 

そこで2回目は2011年の作品『紙芝居』投入。

 

 

結果、お客さんとのコーナーを削り、

 

パンダと紙芝居をいかす方向に。

 

なんとなくの勘で。

 

 

夜は市民文化会館で『プレミアムナイト』

 

 

このメンバーで進行&パフォーマンス。

 

『恐怖シリーズオリジナルver』と

 

『ロボットフェア宅配編withロボットのぞみver』を

 

ご覧いただきました。

 

とても喜んでいただき~ルンルン

 

恐怖、久しぶりにやったけどウケるなぁ…

 

また外でも考えようかな…

 

 

11月5日(日)

 

大会最終日

 

 

公園内メイン3番はステージで

 

これまたぐるりと囲まれたBIGポイント。

 

 

前日3回目と同じ構成。

 

 

パラソルさんで

 

 

ぐるりとご挨拶。

 

 

ロボットフェア、

 

 

パンダ、

 

 

紙芝居。

 

2回目は文化会館に移動、

 

 

プレミアムステージ。

 

20分の制約なので

 

パラソルさん→ロボットフェア→紙芝居。

 

 

そしてまた公園に戻っての大団円。

 

 

無事4日間、14回の演技を終えましたクラッカー

 

 

今年もプレミアムステージ以外すべて見た!

 

という奇跡的な方がいらっしゃり

 

演目の香盤表を送ってくれたので

 

掲載させていただきます。

 

11/2 旧クリエーター支援センター

1回目 パラソル、ロボットフェア、パンダ、夢の宅急便

2回目 パラソル、ロボットフェア、夢の宅急便Ⅰ、パンダ、夢の宅急便Ⅱ

3回目 パラソル、ロボットフェア、夢の宅急便Ⅰ、パンダ、夢の宅急便Ⅱ

 

11/3 エスパルスドリームプラザ

1回目 パラソル、ロボットフェア、夢の宅急便Ⅰ、パンダ、夢の宅急便Ⅱ

2回目 パラソル、ロボットフェア、夢の宅急便Ⅰ、パンダ、夢の宅急便Ⅱ

3回目 パラソル、ロボットフェア、夢の宅急便Ⅰ、パンダ、夢の宅急便Ⅱ

 

11/4 メイン広場1

1回目 パラソル、ロボットフェア、夢の宅急便Ⅰ、パンダ、夢の宅急便Ⅱ

2回目 パラソル、ロボットフェア、夢の宅急便Ⅰ、紙芝居、夢の宅急便Ⅱ

3回目 パラソル、ロボットフェア、パンダ、紙芝居、夢の宅急便

 

11/5メイン広場3

1回目 パラソル、ロボットフェア、パンダ、紙芝居、夢の宅急便

2回目 パラソル、ロボットフェア、パンダ、紙芝居、夢の宅急便

 

4日間、本当にありがとうございました!!

 

 

実行委員会の取材班が会場レポートで

 

今年も取材してくれました。

 

その模様もどうぞ!!

 

http://www.daidogei.com/report2017/index.php?c=2

 

 

 

お越しいただいた皆さん、

 

今年もありがとうございました!!

 

大分、福岡、広島、岡山、神戸、大阪、滋賀、

 

仙台、福島、茨城、栃木、埼玉、東京、神奈川、

 

長野、愛知…わかってる範囲はこのくらいか、

 

遠方から来ていただいた皆さん、

 

連日何度も見ていただいた皆さんには

 

重ねて御礼申し上げます!!

 

たくさんの投げ銭、写真、差し入れも

 

感激、恐縮ですラブアセアセ

 

 

たくさんすぎてジャンル別で!!

 

 

地酒にビールにお茶、コーヒー、ジュース!!

 

 

ご当地お菓子、おつまみ!!

 

 

みかん、のど飴、スナック!!

 

 

誕生日が近いという事で

 

リュックやマッサージ器、

 

疲れとりグッズ!!

 

 

新しい衣装!!

 

期間中早速着させていただきましたグッ

 

 

お手紙、写真、商品券!!

 

 

パラソルさんのお札!!

 

パラソルさんを見て、これを撒いてください、

 

とたくさんいただきました。

 

もらった人、とても喜んでくれましたよグッ

 

 

これでまた一冬越せますラブ

 

皆さん、本当にありがとうございました!!

 

 

番外編~

 

 

あ、こんな放送やってたんですね!?

 

 

これ99年ワールドカップもらった時の!?

 

こんな展示もあったんですね!?

 

 

あらら、チャンピオンフラッグ??

 

こんなのぼりもどこにあったんだろう!?

 

貴重な写真、ありがとうございました!!

 

 

ではではプライベート編~

 

 

もう20年近く行きつけの洋風居酒屋『コシーナ』。

 

 

このピザが絶品!!

 

この店なくして僕の静岡ナイトはありえません(笑)

 

結局、3日間も顔を出してしまいました(;^_^A

 

マスターのえんちゃん、しょーちゃん、

 

今年もありがとうございましたラブ

 

 

 

両サイド、芸人さん??(爆)

 

変顔、完璧お二人に負けてますアセアセ

 

お二人とは毎年のように

 

会食させていただいてます。

 

静岡の街を、そして大道芸の安全を

 

守っていただいてる皆さんです。

 

昨年と同じ、炭火焼『角鹿(つぬが』で乾杯!

 

 

和洋のお通し、

 

 

絶品の松坂牛!!

 

 

やっぱ芸人さん(爆)??

 

ご馳走様でした!!

 

今年もありがとうございましたラブ

 

 

そして最終日はこれまた恒例の

 

おでん街『みすづ』での打ち上げクラッカー

 

お母さん、常連さんにも毎年見ていただいてます。

 

今年は埼玉からの常連さんも!!

 

 

お兄さんのバギーにも

 

またがらせていただきました。

 

皆さん、今年もありがとうございました!!

 

 

この他、写真はないけど毎晩、

 

スタッフさんやアーティストの皆さんとの宴が続き、

 

宴席でのパフォーマンスの方が充実してたって??(爆)

 

静岡の街の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、

 

実行委員会の皆さん、共演のアーティストの皆さん、

 

ほぼ1週間、本当にお世話になりました、

 

ありがとうございました!!

 

また来年もよろしくお願い致します!!

 

 

秋のフェスティバル期間、

 

中盤の大きな山であるフェスタも無事終了クラッカー

 

しかしまだまだ続きます。

 

明日、11月10日からヨンキュー手塚になります(;^_^A

 

49手塚…そんな誕生フェスタの日、

 

船の上のパーティを盛り上げてきます。

 

そして明後日から『あつぎ国際大道芸』。

 

http://www.39tezuka.com/index-2.html

 

翌週は台湾でのイベント。

 

イベントページを見つけて下さった方がいるので

 

貼り付けておきます。

 

“手塚先生”になってました(爆)

 

詳細がわかればまたHPに掲載します。

 

https://www.facebook.com/events/166129090636812/?ti=as

 

11月最終週は福岡へ、『久留米たまがる大道芸』。

 

http://www.39tezuka.com/index-2.html

 

お近くの方はぜひぜひ~

 

 

 

 

プラウドブルー…神奈川大学のカラーの呼び名です。

 

“誇り高き青”でしょうか。

 

 

ならば、この青も“プラウドブルー”の魂を勝手に受け継ぎ

 

秋の後半戦、乗り切ろうと思いますメラメラ

 

堅実に運び、機を見て一気に攻める。

 

100均工作のプラウドを胸に(爆汗)