続いてますよ~ミラクルサンキュー! | 今日もサンキュー!

続いてますよ~ミラクルサンキュー!

続いてます~


ミラクルが!!





ポルトガルです、ユーロです、


サッカーの欧州選手権。


5大会、20年前から追っかけていて


今大会は舞台の準備と重なってしまい


全試合チェックを断念ショック!



ひいきのポルトガル代表だけは


たまたまテレ朝で何試合かやってくれたので


ラッキーと思いながら見てました。


予選ラウンド、ひやひやギリギリの勝ち上がり。


一回も勝たずに決勝トーナメントってあり??



トーナメント1回戦、


スペインにも完勝の絶好調クロアチアとの対戦が決まり


ここまでかとあきらめました…


ところがところが防戦一方の展開も


最後のワンチャンスを決めた!!


準々決勝ポーランド戦も


PK戦全員成功という勝負強さ。



残ってる、まだ!!!ラブラブ!ラブラブ!


舞台が終わって心置きなく観戦できる!!!ラブラブ!ラブラブ!


神様、仏さま、サンチェスさま~!!


サンチェスさまさまだ~!!!


レナト・サンチェスという18歳の天才の出現が


ポルトガルを、


そして僕のユーロを救ってくれた~



その話はさておいて


舞台の話から~




7月1日(金)2日(土)





ずっとこのブログでも宣伝させていただいた


毎年恒例のソロ公演です。


今年は『弾』というタイトルのもと、


ひと月ちょっと“弾”のイメージにどっぷり浸る


妄想の旅に出かけてみました。


この旅、最初はとても楽しかった!





ね…楽しそうでしょ!


まさに心が弾む道中だったんですが、


後半の道程が牛歩、二転三転、


茨の道を匍匐(ほふく)前進的な急所の連続で…


ゴールした時には5キロ減、


何年かぶりの58キロ台突入~という


過酷な旅でした~叫び



“弾”→“心弾む”→“わくわくドキドキ”


→“もの作り”→“おもちゃ作り”


そんな思考回路でたどり着いた舞台設定は





下町の?


下町ロケットです(笑)


あの佃製作所、佃社長のイメージ。



おもちゃ作りに情熱を燃やす


和久(わく)社長がおりまして、





わくわくするおもちゃ作りに励んでいる。


その和久社長がとんでもない新技術を


開発してしまうことから


この話が転がり出す。




初日、満席でお越しいただけなかった方もいらっしゃるので


写真で簡単に話を振り返りましょうか。



その和久社長が生み出した新技術がこれ。





この弾丸の形をした、その名も『DAN』。


人間の脳内神経伝達物資ドーパミンの放出システムを


ヒントに生み出した“DAN”。


D/ドーパミン・A/アディショナル・N/ナノテクノロジー、


DAN=弾。


ロボットに意志、感情をもたらすのではないかという


ロボット業界、夢の弾丸。





これに飛びついたのが老舗ロボットメーカー、


ドキドキ商事。




このドキドキ商事はパッとしないロボットメーカー。





土岐(ドキ)部長(右)と開発リーダー社員(左)が率いる


ドキドキ商事は





どうしようもないロボットばかり作っては


散々に叩かれてます。





そんなドキドキ商事はわくわく堂の開発した


DANにとびつく!


DANさえあれば、起死回生のロボットができる!と


DANの技術を盗んで新しいロボットを急造したドキドキ商事。





しかしこのハズミちゃんが大暴走。


新技術DANはドーパミン値が高くなりすぎるという


不具合を抱えていて、ハズミちゃんのウィンクで


週刊文文の記者が弾み過ぎる病気に感染。


散々けなしていたのにべた褒めの記事を。





徐々に感染していく弾み過ぎ現象。





終わらない胴上げ、





スキップしながらの出棺、





弾む投げ銭、





世の中、弾む症候群なる大パニックに陥る。



そのパニックに挑む、


わくわく堂・和久社長とドキドキ商事・土岐部長…


和久社長、土岐部長の知られざる過去…


狙撃ロボット・ゴルゴと標的ハズミちゃんの禁断の恋…




というような壮大な妄想劇場をベースに


覚せい剤、週刊文春、都知事といった今年前半


世間を賑わしたネタをちらし


一つの話にしてみました。



軽いタッチで始めたストーリー作り、


最後はわりと重いものになりました。


直前にあがった後半、やはりもう少し


やり切れればという反省が残りました。




お越しいただいた皆さん、


ありがとうございました!!


奈良、滋賀、岐阜、愛知、静岡、長野、茨城など


遠方から来ていただいた皆さん、


連日、複数回見ていただいた皆さんには


重ねて御礼申し上げます!!



たくさんの差し入れも感激、恐縮ですラブラブ!あせる





大きなお花!





暗い劇場をパッと明るく、





夏色に変えていただきました!





写真が反対ですみませんあせる


体調が芳しくなくお越しいただけなくなった方から


おいしいメロンを!





お菓子!ポルトガルワイン!焼酎!


関西限定ビール!超ウコン!コーヒー!


リポデー!かりかり梅!





Tシャツ!駅伝小説!



お越しいただくだけでも嬉しいのに


たくさんいただいてしまい、


ただただ恐縮でありますあせる


皆さん本当にありがとうございました!!



それからハッピィ先生をはじめ


全国の製作チームの皆さん(笑)、


(勝手に巻き込んでしまいすみませんあせる)


多量の小道具をさばいてくれた星矢くん、


企画制作していただいてるスタジオエッグスの皆さん、


音響さん、照明さん、


今年も本当にお世話になりました、


ありがとうございました!!



今年も大変でしたが、夢中でした!!


苦しかったですが、不思議と幸せでした!!


また来年もよろしくお願い致します~グッド!





7月5日(火)



東京芸術劇場




“面白い大道芸を作る学校”


僭越ながら講師をさせていただいてます。


先週は舞台公演のためお休みをいただきました。





充実感に満ちた後ろ姿。


新しい道を模索中のベテランパフォーマー。


見えました!


光が!


この方向に進んでいきましょう。


昨年冬期講座のパフォーマンスが


格段にレベルアップグッド!


個人的にもうれしかったなクラッカー





ブルースハープで挑戦する彼。


以前よりもオープンでやさしく、


そしてたくましく、


立ててました。


もちろんそこから聴こえるハーモニーは


すっと心に届くわけで、


これも嬉しかったなラブラブ!


こんな感じでやっていきましょうかグッド!






新コーナー!


“今日のアンツェリン先生”(爆)


アンツェリン先生、


ルノワール展に行かれたそうで


この間の僕の舞台のテーマ


“わくわく”と絡めて


こんな考察をいただきました。


とても興味深いので拡大してごらんくださいグッド!





さあ、今夜!!!


というか明日未明!!!





まさかまさかのベスト4!!!


しかも、


ウェールズと!!!


実は数少ない地上波テレ朝の放送で


ウェールズ戦も何試合か見るめぐり合わせに…


そして好きになってしまったのです、


ウェールズも!!!


いいチームだ~ラブラブ!



ベイルだけじゃないじゃん、


攻撃にはラムジー、ロブソン・カヌ、


守りはアシュリー・ウィリアムズと


柱がしっかりしていて


チームワークが素晴らしい。


今日はラムジーが出場停止か…



ああ、ポルトガルサポーターですが、


ウェールズも勝たせたい…叫び


まあ、どちらにしても決勝まで楽しめるということで


嬉しい悩みです。





先日の舞台でいただいたこのポルトガルワインを飲みながら


朝方ひっそり盛り上がります~グッド!グッド!




体重を戻し、心もクールダウン&アップ、


そして再びドーパミン放出…メラメラ



さらなるわくわく作りのために


ちょっとリラックスさせていただきます~