私の通ってる歯医者の医院長の口癖は、

誰にでも、

「歯🦷ボロボロやね」


そして抜歯好き

どうにか残そうとせず

すぐ抜こうする


そんな院長の下で働く受付嬢は、

いちいち

いらん事を言う

すぐ後ろで待っている患者全員に

聞こえるようお会計の時に、


「〇〇さ〜ん、次の入れ歯の型取りは…」とか

「〇〇さ〜ん、歯槽膿漏の治療ですが…」とか

「〇〇さ〜ん、虫歯の治療は次の…」とか

「〇〇さ〜ん、銀歯が出来る日ですけど…」とか

「○○さ〜ん、今日の抜歯の後ですけど…」とか

聞きたくなくても

その人がどう言う状態で通ってるか分かる


最新治療で設備も綺麗

院長の出番は、削る抜く注射💉など

医師免許がないと出来ない事のみだけ

奥からフラ〜ッと出て来る


あとは全て優しいお綺麗な歯科衛生士さんがする


この病院、

衛生士さんが無愛想だったら

行かないのですが

定期クリーニング時も綺麗に

ピカピカ✨✨にしてくれる

接するのは衛生士さんだけで、

ネット予約が便利だから行ってる。


でもチョコっと触っては、

また次〜みたいな?

治療費を加算させているとしか

思えない。


youtubeでも見た事ある

一回で済む治療を何度にも分けて通わすと…


前に行ってた歯科は、

治療がめちゃくちゃ早かったけど、

おじいちゃん👴先生1人助手1人受付1人の

古〜い病院

待合室にはいつ掃除したのか分からない水槽に

鯉化したデッカい金魚と

先生の趣味なのか、

男漫画が本棚にズラリ(患者読んで可)


今の病院もセカオピしようと思うのですが、

そうなると

1からレントゲン🩻代が掛かったり、

いつ前の治療をしたか分からなくなったり

以前の歯の状態がわからないので

経過がわからなくなる。



混んでる訳でもなく

スキスキなのに

何回も通わされ、

仕舞いには痺れを切らして毎回言ってしまう

(定期クリーニング時)

まだまだ掛かりますか⁉️って聞く


詰め物取れて

何回通うねん!って呆れてきて、

これは言わないと‼️って思っていたら


衛生士さんが、

「フロスでも歯間ブラシも

歯垢も付かないし

とても良く磨けています✨✨」と。


「朝昼はちょっと

手を抜いても良いくらいだと思う」と。


そして珍しく院長が出て来て、

「歯茎の状態が非常に綺麗です

次は型取りしますね」と。


今日ちゃうんかいチーン


あの院長が褒めたでニヤニヤ



そりゃそうでしょ〜

毎日磨き倒してますよ🪥✨✨



メイク時間は「へのへのもへじ」だけど

歯磨き🪥の時間が長過ぎて

磨いて、ガラガラペッして

気に入らないから

またいちから磨く時がある。

歯🦷は失くなったら生えて来ないしねぇ


それに、

更年期障害が術後に急に始まって、

益々歯槽膿漏のリスクや、

虫歯のリスクも増えたような?

更年期障害だけの👦ちゃうのよ

50歳にもなればどなた様ま更年期だから

頑張って磨きましょう☝️


銀歯は奥歯で子供の頃の。

一旦銀歯にしますが、

セラミックに変えたとこもあります。

奥歯 実費で38,500円でした。



年齢的に歯茎下がりはあるけど、

スポットがほぼ2ミリと

2、3本は3ミリなので、

歳の割りには健康的だと思う。


そして、

行く度に最初にフロスと

歯間ブラシで歯垢チェックがありますが、

そのフロスがとても香り良い🙆ため

帰りにココカラファインにて

買って来たよ〜


これおススメ⬇️

税抜420円くらいだったかな?

香り付きフレーバータイプ


夜はちゃんと

歯間ブラシ&フロスをしましょう☝️


それとダイソーでもありました

香り付き



100mと長いし、

黒いフロスで見やすいし

よっしゃー✊って2個買ってんけど、

失敗したわチーンチーンチーン


もめん糸🧵かーー‼️ってくらい細い🤣

ファイバー状になってない感じ?

ベタベタするぅ😰


安もん買いの…

私あるある 

100均で2個買いして

失敗パターン笑い泣き


それを踏まえて一個買いして試して

良かったからまた買いに行ったら

もう入荷もない🈚️パターン絶望



歯の数で認知度の進行と比例するそうで、

なりたくないから

一生懸命磨いてる(^◇^;)



ちなみに、

がんセンターでは歯磨き🪥を

とてもうるさく言われますよ


腹膜炎になったりしますからね〜


術前、

術後、

まだICUのベッド🛏️なのに、

歯磨き🪥させられます。


力入れて磨かないよー

間違ってるからね〜ウインク


そんな磨き方続けていたら

歯茎が下に下がって

歯がムキ出てきて

グラグラなるよ


非常に磨きにくい歯🦷になって

虫歯→銀歯→歯槽膿漏→抜歯と

なってしまうからね


スポット磨き

歯ブラシの当て方 45℃



私が19歳の時

主人が私の歯を見て

入れ歯みたいに揃ってて光ってる

入れ歯なん?って聞いてきた

何でやねん🤣


でもこう年月を重ねると、

黄ばみ、歯茎下がり、子供の頃の奥歯の銀歯。


今からでも遅くはないので、

頑張って歯磨き念入りにして下さいねウインク



歯🦷の健康 大事ですもんねウインク


オマケコーナー


これ見て〜〜

主人との毎日の帰るコールLINE



普段21時頃 帰宅してご飯なんです


「気を付けて帰ってね〜💕」とかはなくて、

はやっ はやっ り ってゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


その内、既読しても無言なるんちゃうかな

ギャハハニヒヒ



いつもいいね👍をありがとうございます♪

来て下さる人の中には、

全ていいね返しさせて頂いておりますが、

私からは全てにいいね👍返しをしており、

他にいいね👍する記事がない方が多々います。

(メンバー限定記事は私からは見えてないので)

その点はご了承下さいね(^^)すみません🙇‍♀️


それと、

ブログがない方、

Amebaに登録だけして来て下さっている方や

私のブログはAmebaからではなくて

SNSではない他からのアクセスが大半で、

80%が他所からです。

(例えばググッて見てるとかです)

何もお返しが出来ずにごめんなさい🙇‍♀️


毎回来て下さる方のお名前は覚えております。

初めましての方も、

くだらない記事に毎回アクセス頂いて

本当にありがとうございます🥹





#歯医者さん

#通院

#歯磨き

#デンタルフロス

#歯間ブラシ

#歯を磨こう


#卵巣嚢腫巨大化

#卵巣嚢腫痛い

#卵巣嚢腫放置したら

#卵巣嚢腫巨大化まで

#卵巣腫瘍巨大化

#卵巣腫瘍放置したら

#卵巣腫瘍は早く取れ!

#子宮筋腫出血からの

#卵巣嚢腫摘出手術術中病理検査

#卵巣腫瘍の悪性度

#卵巣嚢腫の悪性度

#子宮頚がん

#子宮内膜症

#子宮筋腫

#子宮摘出手術の痛み

#子宮摘出後の異変

#50代主婦が子宮摘出したら

#50代が卵巣摘出したら

#50代主婦が卵巣摘出した結果

#50代主婦が卵巣摘出後の容態

#50代主婦の手術後の体力

#運動嫌いの50代主婦の術後の試練

#卵巣がん

#卵巣癌巨大化

#胸痛

#更年期障害

#肋骨痛い

#救急搬送

#病院巡り

#原因不明

#卵巣がん術後からおかしい

#大阪国際がんセンター

#大阪女子

#大阪大好き❤

#50代主婦のつぶやき

#夫婦

#ダイエット

#手足の痺れ

#パニック障害

#歯医者

#卵巣がん経過観察

#抗がん剤治療なし

#転移なし

#粘膜性卵巣がん

#グレードIa

#最もセーフな粘膜性

#子宮筋腫も粘膜性だった