今、マコさんの記事読みました…

涙が止まりません…


50歳…

お歳を今日まで知りませんでした…

まだその経緯がちゃんと把握出来てなくて

何故そんなに早く急に…と、

驚くばかりで


マコさんにどんな言葉を掛けて良いのか…

えっちゃんがお亡くなりになって

まだお日にちも浅く、

御心中お察しし、

私のブログから

独り言として、

お伝えさせて頂きます


私は、

夫婦って何だろうと

ずーっと考えて生活していました…

何十年も

何十年も


何をするにも

意見が合わず、

何をしても

あーだこーだと

真逆の性格


若気の至り

若さゆえの勢い


それぞれの趣味で

それぞれの時間


小競り合いばかりで

寄り添う事もなく

互いに頑固


姫様と殿様気質


仲良しなご夫妻を見ては

何度も羨ましいと

思いました


私の人生

寂しかったな…と

何度も思いました


だけど

親の葬儀でも涙を見せなかった主人が

愛犬🐶の葬儀で泣いてた…


私だけが苦労して世話して

育てたと思ってましたが、

細かい事は出来なくても

主人は主人なりに

とても可愛がっていました。


そして間もなく

私の病気が発覚し、

過呼吸やパニック障害にもなって

明日のご飯はどうする⁉️と

生活が一変し、


お料理も掃除もした事がない主人は、

お米を洗い、洗濯をして、

短いコロコロ持って

コロコロ〜

コロコロ〜


私からしたら

やる事なす事 大雑把で、

そこはそうじゃない〜と

言いたくなります


朝ベランダに出ると

ハンガーが出しっぱだったり

あちこちに洗濯バサミが転がってたりねぇ

だけど、

きっちりしたとこで、

どうなんだ?

誰も見ないし誰も来ないし?


神経質になる必要もないなぁと

最近思うようになりました


何処でも今、手も繋ぎます🤲

仲良しだからではないです

私の介護のためです

コケたり、

痛くて歩けない時があるからです


そして主人は、

私の手を

柔らかい手やなぁ〜と言います


若い頃にしか繋がなかったので

忘れてるんです

私の手はいつでも柔らかかった…


墓場まで持って行く事が

出来ません

お喋りだから…

いずれ女性同士

理解してくれるお嫁さん達と

雑談会で…


今幸せか

それは誰と比較してなのか

良く分からなくなりました


じゃ不幸か?

それは違うと思います


結婚してから主人は

仕事仕事仕事…

そのお陰で今がある事


感謝は沢山あります

今も




100人いれば

100人の考えや夫婦の形があって

我慢してまで添い遂げる時代でもないし

自分の思考を押し付けても

今更互いに言う事は聞きませんし

こんなもんかなぁと

諦めなのか、

慣れたのか、、、


いつか私だけになったこの家は、

先行き誰の名義にするかなどと

終活するに

悩んだ事もありましたが、

今は私が先に逝きたいです…


身内皆んなに囲まれて

先に逝きたいです…


歳を重ねたお一人様は寂し過ぎます

子供が男の子で良かったと

ずっと思ってました。

頼もしく頼り甲斐があるからです。


男の子でも

そんじゃそこらの箱じゃなくて

お重に入れて育てたのに、

女の子だとリュックに背負って育てそうな私…


でも結婚して

会える日が一年に

片手で数える程度になり

女の子だったら…と

思うようになりました


私の一生、

あと何回会えるのでしょうか…


えっちゃん

マコさんの事で書いてた記事も読んだ事あるよ

でもね、

最後は優しい旦那様に看取って貰えて

幸せだったね泣くうさぎ



桜のお写真も

皆さんから沢山届いたみたいで

良かったね😊


私なんて主人にブログ教えてないから

代わりにも書けないし、

マコさんみたいに

あんなに上手な文書を皆さんに

伝えられないよ〜


今日、お庭に一輪

バラが咲いてました

去年、手術だなんだと手入れを怠ったため

もうダメかもと思ったけど綺麗に咲きました。

天国に持って行って下さいね🌹




出遅れて

遅くなりました…

ごめんね


マコさん


この度はご愁傷様でございます。

心よりお悔やみ申し上げます。


お気持ちが落ち着きましたら、

私はえっちゃんのお元気な時を

知らないのでその頃の事も

書いて教えて下さいね


最後までお辛い内容は、

悲し過ぎて心が締め付けられます…

悲しい悲しい悲しい


明るいエピソードも

お聞きしたかったなと…


えっちゃん…

辛かった闘病生活

お疲れ様でした


痛みから解放されていますように

どうか安らかに…。゚(゚´Д`゚)゚。


https://youtu.be/wHw6W4BznTM?si=NUq69Gy225bAWUTZ


#綾香三日月

#天国

#神様

#夫婦の形

#一輪の薔薇

#捧げる曲

#悲しみ