「一気に水が溢れるゲリラ雷雨時にはクルマは危険」と専門家
 突発的、局地的に大雨や雷が発生する“ゲリラ雷雨”。ゲリラ豪雨とも呼ばれるこの現象が今年は特に多く発..........≪続きを読む≫


昨日、9月1日は「防災の日」でした。

(個人的には、毎月11日を「防災の日」として、電気の同時使用は二つまでなどの活動をしています)


都内では大掛かりな防災訓練が行われました。

事前告知もそれほど行われなかったようで、突然の渋滞に戸惑った方も多かったでしょう。


ですが、当然ですね。

災害はいつやってくるかわからないんだから。



災害は地震に限りません。

今、台風がゆっくりとゆっくりと、北上しています。

中心よりも、かなり遠いところで、大雨が降ったりしています。



以下の画像は7月30日の新潟県小千谷市の様子です。

自室の窓から撮影しました。


これは、水が引いた後です。

かなり濁っていますが、水位はほぼいつも通りか、若干高めなぐらいです。
学習塾ありがとう\(^O^)/塾長チョー~頑張る人応援ブログ



これは水位が一番高いときの画像です。

上の画像と比べると、違いがよくわかると思います。
学習塾ありがとう\(^O^)/塾長チョー~頑張る人応援ブログ

手前の道が消えてるでしょう。



だけど、雨が止んで4時間ほどで水は引きました。

別の窓からは、

学習塾ありがとう\(^O^)/塾長チョー~頑張る人応援ブログ

車が水に浸かっています。

強引にいこうとしたんでしょうね。



普段は気づきませんが、この部分低いんです。

下の画像は引きの絵です。
学習塾ありがとう\(^O^)/塾長チョー~頑張る人応援ブログ

甘く見てる人も少なくないですが、自然は怖いです。

「自分だけは大丈夫」

と思い込むんですね。


飲酒運転や無免許運転も同じ。

「大丈夫」と思い込んじゃうんですね。

だけど、事故が起きてからでは遅いです。

それが原因で、誰かを怪我させたり、死なせたりしたら、もう遅すぎます。

どうにもなりません。


自信を持つことは大事です。

時には根拠のない自身も必要です。

ですが、自信過剰の行動の結果、他人に迷惑をかける行為はいけません。





反復徹底継続

いつもありがとう\(^O^)/