■状況
非常に古いロータス123ファイル(今回の場合、拡張子 wj2 )を開く必要がある。
内容を確認する程度でよいので、
何とか開く事ができないか!

■解説
Excel2003程度なら以前は問題なく開く事ができたと思っていたが、いつからかなんと開く事すらできなくなっている。
エラーメッセージ「レジストリ ポリシー設定によってブロックされている種類のファイルを開こうとしています。」

どうも、何らかのサービスパックがあたってからそのような制限がかかる様子。
当方 WindowsXP なので、SP3 あたりからみたい。
 
■解決方法
・OpenOffice(Ver1.1.3 及び Ver3.3) でトライしてみたが、wj2 は全くダメ。
感覚的に、バージョンが古過ぎるようなイメージ。もう少し新しかったら大丈夫ではなかろうかという感じ。
... 拡張子 が .wk4 程度ならいけるんじゃないかな。あくまでも想像。
・拡張子を強制的に変更して(wj2 → wk4、 wj2→xls)、Excel2003 で開くかどうか試してみましたが、例の「レジストリ...ブロック...」メッセージが出て開きません。
... ちゃんとファイルの内容までのチェックしているんですね。

調べてみると、下記URL に解決方法がありました。 Excel で開く事が可能!
http://support.microsoft.com/kb/922848/ja
文書番号: 922848
  「Excel 2010、Excel 2007 または Excel 2003 でレジストリ ポリシー設定によりブロックされている種類のファイルを開くと、エラー メッセージが表示される」

当方は Excel2003 を使用しているので、レジストリの書き換えで無事解決。

何ら問題なく開く事ができました!!
下図の例は、C:\Lotus\Work フォルダーで wj2 ファイルが開く事ができます。
イメージ 1

そう考えると、Excel2002 とか Excel2000とか、Excel2003より前のバージョンのExcelなら問題なく開く事ができるかもね。ただし試したことがないので なんとも言えないのですが。

■追伸(2017/01/20)
Excel2010となり、とうとう wj2形式ファイルも開くことすらできなくなりました。
しかし、wj2形式ファイルの中を見るだけなら「三四郎ビューア」が間単でよいと思います。
 http://www.justsystems.com/jp/download/viewer/sanshiro/
印刷するとページレイアウトが崩れますが、ファイル内容の確認だけなら全く問題ありません。

以上。