アルカディアキャンプ場でデイキャンプ | ~週末キャンプ・サイクリング日記~

~週末キャンプ・サイクリング日記~

週末のキャンプ・サイクリングなどを中心に記録します

G.W.4日目

 

地元広島のキャンプ場へデイキャンプに出撃

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

  今回の出撃地

今回の出撃地は広島県廿日市市にあるアルカディアキャンプ場!

 

以前はアルカディアビレッジと言う温泉を中心とした施設でしたが、令和2年にキャンプ場としてリニューアルオープンしました。

 

デイキャンプ、宿泊キャンプどちらも利用できます。

デイ、宿泊にかかわらず一日(9:00~17:00)単位でのサイト予約になっています。

宿泊の場合は同一サイトを二日分予約するといった具合です。

一日単位での予約なので宿泊でもレイトチェックアウトなどの設定なく17:00まで利用することが出来ます。

宿泊キャンプのチェックアウトは10:00~12:00位のところが多いので、他に比べてゆっくりできます。

二日目の朝は撤収に向けて忙しくなりがちなのでかなり嬉しいポイントです。

サイトの種類にもよりますが1日1500円/サイトと比較的リーズナブル

泊りであれば3000円/サイトです。

 

今回は一泊二日での利用を予定していましたが、天気予報で初日がかなりの雨量になりそうだったので急遽二日目のみのデイキャンプに切り替えました。

一日単位の予約スタイルのおかげで予定変更もスムーズに行えました。

 

はつかいち観光協会公式HPからサイトを指定して予約することが出来ます。

 

 

  西村キャンプ場

 

受付横の壁にはバイキング西村さんによる西村キャンプ場の番組サインが飾ってありました。

アルカディアキャンプ場も西村キャンプ場ロケ地になっていたようです。

 

西村キャンプ場はTSS(テレビ新広島)制作のテレビ番組。名前のとおりバイキング西村さんが出演し広島を中心に各地でキャンプする番組です。出かけた先の生産者さんに貰った食材しばりでキャンプ飯を作るといったテーマがあります。

 

 

 

西村キャンプ場ステッカー買おうかなw

 

 

  霧の中設営

10時頃チェックインを済ませサイトへ

 

キャンプ場全体が霧の中です。

前日の天気予報だと10時頃から夕方まで晴れ予報だったはずでは?

再度確認したら曇り、さらに午後から雨に変わってた…。

 

 

 

帰りまでもつかな…?

 

とりあえず、設営して友人の到着を待ちます。

今回は高校時代の友人二人とキャンプです。

コロナ禍やあったので5年ぶりくらいに会うので楽しみにしていました。

初日雨予報で中止も考えましたが、5年ぶりの再会ということもあり二日目だけなら晴れそうだったのでデイキャンプで集合となりました。

 

晴れそう…

だったんですけどね…真顔

 

 

 

 

 

  キャンプ飯囲んで近況報告

タープ設営し終わったころに友人到着

 

キャンプ飯は、BBQでもする?って聞いたら私が作る創作キャンプ飯に期待してるってことでした。

友人の一人はほとんどキャンプとかはしなくて、もう一人はファミキャンに出かけるけど簡単に焼いたりするくらいって事だったので張り切って作ります。

 

メインメニューはふたりソロキャンプに登場した簡単おつまみドライカレー

ドライカレーを生ピーマンに詰めて食べるレシピです。

 

漫画そのままだとつまらないのでピーマンにひと工夫。

ピーマンは半分にカットしてヘタと種を取り除いたて氷水に2日間つけて持って行きました。

ピーマンを氷水に2日くらいつけておくと青臭さと苦みが和らぎシャキシャキの食感になって美味しくなります。

 

どんな感想かドキドキでしたが、

「このピーマンなんでこんなに美味しいん!?」

って期待以上に喜んでもらえました♪

 

もう一品はブロッコリーのアーリオオーリオ

焼いたブロッコリーって旨いよね!ってコチラも大好評。

 

仕込んで来た甲斐があるってもんです♪

 

もう一品作りましたが、昔話や近況報告に花を咲かせていたらすっかり忘れていました。

 

  雨撤収

各々家庭もあり長居は出来なかったので14時くらいから撤収

 

ギリギリ天気がもつかなと思っていましたが、タープを畳み始めたところで雨が落ちてきました。

 

残念ながら雨撤収となりましたが、久しぶりの再会でいい時間が過ごせました♪

 

また、企画しようと思います。

 

 

ー終ー