PCのSSD換装 | ~週末キャンプ・サイクリング日記~

~週末キャンプ・サイクリング日記~

週末のキャンプ・サイクリングなどを中心に記録します

先週位からPC立ち上げると

 

こんな通知が出るようになった

 

 

 

ん~、システムディスクがそろそろヤバいか?

 

 

 

購入して今年で5年目のPC

 

SSDがそろそろ寿命か?

 

ディスクの不良だけで

 

買い換えるのも勿体ないと思い

 

でディスク換装することにしました

 

お手頃価格のSSDをポチッとな

 

 

 

最近は、SSDってだいぶ安いんですねびっくり

 

IT業界で仕事してますが

 

高信頼性の業務サーバばかり

 

扱ってるので

 

一般向けがこんなに安いとは

 

知らなかった…照れ

 

 

日曜日に届いたのでさっそく換装しました

 

外付けケースで繋いで

 

いったんフォーマット

 

それから

 

フリーのクローニングソフトで

 

システムディスクのクローニングして

 

取り替えたらあっさり復活♪

 

 

 

システムディスクのクローニングには

 

Macrium Reflect8を利用しました

 

最近日本語にも対応したみたいで

 

すんなりクローニング出来ました。

 

もともとのディスクサイズが小さかったので

 

128GB→256BGへサイズ拡張しましたが

 

特に問題もなく

 

30分くらいでクローニングと

 

換装作業が出来ましたチョキ

 

キャンプブログのために

 

もうしばらく頑張って貰いましょう。