保護した日、初めて会ったマーゴ。

 

きれいな目をして可愛い子です。

なかなかクレートから出てこなくて、

 

大丈夫、大丈夫と声掛けながら診察台に乗せました。

 

それでも怖いのかピクリとも動かずに

 

こちらをじっと見ていました。

 

2歳になったばかりの女の子です。

 

左の耳がありませんでしたが、

 

そんなに問題ではないと思っていました。

 

それから預かり宅で数日様子を見ているうちに

 

最初のころと様子が違ってきて

 

みえない方向に向かって吠えて暴れたり

 

攻撃的に威嚇したり、目も見えていないようだというので

 

理由がわからず、獣医さんに診てもらうことになりました。

 

結果は・・・。

 

頭蓋骨陥没、そのために脳挫傷、目もほとんど見えていない。

 

片耳は多分その時の衝撃で断裂、両後ろ足脱臼。

 

満身創痍・・・・。信じられない診断でした・・・・・。

 

おかしいと思った症状は脳挫傷のために起こる発作。

 

ショックでスタッフは言葉もありませんでした。

 

数日前の8月25日が2歳のお誕生日のマーゴ。

 

やっと2歳。まだ2歳。

 

マーゴがこんな傷をどうして受けなければならなかったのか、

 

故意に受けた攻撃ではなく、事故だったと思いたいけれど

 

傷を受けたときのマーゴの恐怖・苦痛を思うと許せません。

 

胸がつぶれます。

 

獣医さんはマーゴ自身も発作時は相当苦しいとおっしゃり

 

投薬で様子を見ることになりました。

 

発作の間隔も徐々に短くなり頻発しているので

 

マーゴの苦痛や体力が心配です。

 

お薬の効果が少しでもあるように期待はしていますが

 

マーゴはこれから苦しい闘病生活になります。

 

ほんの少しでも明るい光がさすことを願っています。