もうすぐ夏休みが終わってしまいますね!

 

長かったようで、やっぱりあっという間だった夏休み。

車送迎しなくてもいい(笑)のんびりした日々を過ごすのもあと少しと思うとちょっと寂しいような。

 

 

子供達(特に次女)は、はやく学校に行きたくてうずうずしている感じ。

お友達のたくさんいる学校はやっぱり楽しいよね照れ

 

 

ところで、新学期に必要な学校用品はどうやって調達していますか?

 

 

うちの子が通っている学校には

School Pak という学校用品をまとめて買えるシステムがあります。

 

 

「自分で買いに行く手間がなく、個人で買うより25%お得」

という触れ込みで売られていて、

昨年は迷いなくSchook Pakを購入したんです。

 

 

ところが、、

 

 

小学校の先輩ママに聞いてみると

「あのシステムちょっと…って思うところがあって」

 

 

という意見を聞いていたので

今年は自分で調達してみようと思っていたんです。

 

 

 

果たして、25%本当に安くなるのか?

 

 

 

 

今年用意するのは以下の通り。

 

これで合計55ドルほど。

 

 

 

まず7月中にWalmartへ行って

Back to Schoolの学校用品エリアへ探しに行きます。

 

 

 

しかし。。。!

指定されている品物が全然ない!ガーン

 

 

 

これは予想外。

一回目はノリとハサミと、フォルダーの一部しか揃えることができませんでした。。

 

 

これは嫌な予感。

近くのTargetへ行ってみても、Walmart以上に品物が揃わない!!

 

 

えーーーー。これは、どうしたらいいの??ガーンガーン

 

 

鉛筆や、消しゴムだって指定のものがないんですよ。

本数や色が違うとか。。

家に帰ってオンラインで調べてみるも、細々しているせいかフォルダーなどを1つずつ買うことができません。

 

 

面倒なことになった。。。。

 

 

スクールパックを頼まなかったことを後悔しはじめる。。

と言っても、スクールパックの受付期限はすぎているので今からオーダーするわけにもいかないのが辛いところ。

最後まで頑張るしかありません。

これでもう55ドル分の労力は使ってる気がする。汗)

 

 

仕方がないので、折を見てはWalmartへ何度も通ったり、他の店舗にも行ってみたり、学校用品のためにいらぬ労力を使うことになってしまいました。。

 

 

これは、、検証以前に、新学期までに必要なものを揃えられなかったらどうしよう。。

 

と不安になってきた!

それはマズイ!

 

 

 

そこで、もう一度その話を聞いた先輩ママに相談してみることに。

ショボーン「学校用品が全然揃わなくて困ってるんです。〇〇さんは揃えられましたか?」

 

すると、超意外な言葉が返ってきました。

 

ニコ「指定のものじゃなくてもいいんだよ。

先生によっては、なんにも用意しなくてもよかったり。」

 

 

ポーンえっ??どういうことですか??」

 

 

 

話を聞くと、担任になる先生によって

全く対応が異なるらしいポーン(え?)

 

 

 

スクールパックじゃなきゃダメ!という先生と

いいのよなんでも〜。という先生

 

 

 

人によりけりって…アメリカっぽいな〜〜。

 

 

その肝心の担任が発表されるのは、学校が始まる4、5日前。

スクールパックじゃなきゃ!って言われても、今更仕方ないんですけどねキョロキョロ

 

 

なんでもいいよ〜と言ってくれる

いい意味でゆるい担任になりますように!笑

 

 

 

ちょっと話は逸れて、先生で子供の一年が変わる

と言っても過言ではない担任問題。

 

 

担任の先生が学校が始まる直前に決まるのも、保護者から「変えてくれ〜!ガーン」と文句がでないためだとか…。

(直前なら、もう変えられないと言えるため。)

 

 

でもPTAに深く関わってると、担任や友達の

融通をきかせてくれるという話もあったりとか…

目から鱗、ちょっと こわいな。。

 

 

学校の先生も人間だからえこひいきはある

より深く関わったり、学校に貢献したりする方が

いいチャンスに恵まれるのはやはりあるんだそうです。

 

 

うーん。。若干頭痛が…(汗)

 

 

そう考えると、昨年は本当に恵まれてました!

アイパッチから始まった、ストレスの多かった長女の学校生活ハートブレイク

ご自身の娘さんも同じ境遇だった先生の理解は大きかったなぁ。

 

 

良き先生とクラスメイトに恵まれること。

のびのび、楽しい学校生活になることを祈るばかりです!

 

 

 

というわけで(?)

学校用品は指定じゃなくてもいいのか!と割り切った私は

一瞬で買い物を終えることができましたグッ

 

 

正確にいうと、ヘッドフォン2つは買っていません。

 

1つは昨年から使っているものがあるし、

もう一つは壊れた時の予備だと聞いたので。

 

 

 

 

同じように「揃わない〜〜どうしよう〜!」とパニクってる人がいたら

ちょっと参考になれば幸いです。

まぁ、大丈夫かどうかは別として(おい)

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

✳︎Youtube Channel✳︎

アメリカ生活や旅行の動画をUPしています。

良かったらいいねとチャンネル登録お願いします!

YukaneLife:

https://www.youtube.com/channel/UCkr9sGWCIuEvtvKAk18-wIQ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村