こんにちは。
突然ですが
皆さんはネットで注文した商品に
欠陥があったらどうしますか?
欠陥の具合や金額にもよるかもしれませんが
商品に不満があってもそのままにして
しまう人が結構多いのではないかなと思います。
ところで私、
先日Shutterflyでギフト用に
エコバッグを注文しました。
写真自体はよくできていたのですが
封を開けて商品をチェックした時
「あれれれ…」と思うことが
あったのですね。
そこで、カスタマーサービスに
「大したことではないけれど
ここが残念に思いました。」
という旨のメールを送ったところ…
新しい商品を送ってくれるとのことでした
商品の再送は期待していなかったので
さすが100%顧客満足を掲げる会社だなぁと
思ったのと同時に、「ちょっと悪かったかな」
なんていう気持ちも
それでも、
アメリカでは商品の不備、欠陥が
ちょこちょこ
あったりするので
言わないと小さな不満が溜まります(笑
それで不要な愚痴をいうくらいなら
ちゃんと言って対応してもらう方が
すっきりするので
もし「言ったら悪いかな」と遠慮している
慎ましい方がいらっしゃったら
勇気を出して連絡してみてください
意外と普通に対応してもらえますよ
むしろ
思ったことがあれば
口に出して主張するのが
アメリカの文化だと感じます
と、未だ問い合わせのたびに
心臓バクバクの私が言ってみる(笑
最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
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