少し前に家族で定期歯科検診に行ってきたのですが、

 

 

長女に虫歯が一本見つかってしまいました。。

 

 

今回はその治療を受けるべく、家族でお世話になっているところとは別の、小児専門の歯科医院へ行ってきました。

 

 

最初から小児専門の所に娘たちは行かせたいのですが、

保険の関係でそうできないところがもどかしい。

 

ということで、

 

今日は新しい歯科医院で歯のチェックをしてもらいました。

 

 

{1DA12135-828F-46AA-9F1A-16F202D2F29E}


 

 

可愛らしい待合室。

受付がハワイアン。ついでにテレビにはモアナが映されています。

 

 

{57801FD3-118F-4F64-B059-0630D6B86F65}

 

 

 

 

 

 

 

受付でははじめにいろいろな書類に必要事項を記入&サイン

 

娘との会話を聞いていた受付の白人女性が

 

「あなたは日本人なの?私の夫は白人だけど日本語を話せたのよ〜。私の子供は仙台にいるOba-a-chanとは日本語で話すの。」

 

 

その女性の旦那さんと仙台のおばあちゃんの関係がいまいちわからなかったのですが、日本に親しみを持ってもらっているようで嬉しかったです。

 

 

自分が日本人だと認識されると、

「あ、ちょっとしっかりしなくちゃな。」と変に緊張します。

 

日本人として見られる以上、いい意味でも悪い意味でも日本人代表になってしまうますからね。

恐ろしいですね。

 

 

なので、「日本人は全員中国、韓国が嫌い。」などと、インターナショナルなクラスで言う人がいる話をたまに聞くと、ホントーーーに、ホントーーーーーーに残念です。

 

ESLクラスに通う義母から聞いた実話です。

 

まず、そのこと自体が事実とは異なるし、

 

なぜ、嫌悪感を抱かせるようなことをわざわざ言う必要があるのでしょうか。

 

日本人、中国人、韓国人、アメリカ人、

何人だって、いい人もいれば、やな感じの人もいます。

 

折角なら良い会話を交わして、いい関係を築いていきたいものです。

 

 

話がだいぶそれました。

 

 

書類の確認やサインが終わったら、

個室の椅子に座って早速見てもらいます。

 

 

{3A690B05-3892-40F3-9C70-91A42D27A1AC}

 

 

 

 

 

そういえば、日本で治療を受けるときは特にカーテンなどなく

 

他人の治療の様子を見ていた記憶があるのですが、

 

今考えたら違和感あるなぁ。

 

 

今の歯医者さんはプライベート空間になっているのでしょうか?

 

 

 

歯医者さんが歯をチェックして

「穴空いてるねー。これはレントゲンとらないと。前からと横からで四回。」

 

 

言われるとは分かっていながら恐れていたこれ。

 

 

レントゲンは受けるな、と夫から指示を受けていたので

 

私「放射線をできるだけ避けたいのですが。。」

と、言ってみたものの、

 

「レントゲンのはすごく微量で、テレビを見たり太陽の光を浴びる方がもっと放射線を浴びてるよ。」

 

私「そうですか。。」

 

と、あっさり降参。

 

夫に電話してみたものの、仕事中で出ず。

まぁ、必要だからしょうがないでしょ。

 

でも、この「必要だから」が通じない場合があるんだよね。

 

 

 

でもでもね、、やっぱり必要でした。。

 

 

レントゲンの結果、、

 

なんと、隠れ虫歯多数!!!

 

 

 

その時の衝撃といったら。。

 

 

ショックすぎて帰って泣きました。

 

 

フロスもしてるんだけど、歯と歯の間に小さな穴が空いているとこがちょこちょこあるらしい。。。。

 

自然派にこだわって、フッ素配合の歯磨き粉を使ってなかったからかなぁ(泣)

 

 

歯磨き嫌がるのを頑張って磨いてたつもりでしたが。。

 

 

 

 

つもりだけだったみたい。

 

 

 

 

格闘の末歯磨きせずに寝ちゃってたこともあるし。←これか。

口呼吸を注意しても、その3秒後には開いてるし。←これか。

甘いものは1日1個だけにしてるけど、ちょうど食べた後のタイミングで寝ちゃったこともあるし。←←これか。。

私の仕上げの歯磨きの仕方が悪い←←これらしいね。泣

 

 

 

おまけに、義母には

 

「私の娘の時は保険がなかったけど全く問題なかったわよ。

歯磨き粉だけ使うんじゃなくて、Brush(磨く)しなきゃダメよ。」

 

なんて言われるし。

 

 

 

 

っていうかさぁ、、

 

 

 

歯磨き粉塗るだけってどういうこと???

磨くに決まってるじゃんね!!

おまけにフロスも毎日してますけど!!

 

 

でも。。

 

虫歯がある以上、何にも言えないよね。

負け犬の遠吠え的な。

 

 

結局全部私の確認ミスですわ。

母親としての責任をめちゃくちゃ感じます。

それこそむせび泣くレベルです。(大げさ?)

 

もう全て、頑張ってたつもりになっちゃうからね。

 

 

人から見たら大したことないことかもしれませんが、

深く、深く、落ち込みました。

 

こんな時、自分がすごく嫌になって、無価値な上に消費だけする存在で最低だな。って気分になるんですが、

 

そんなこと言っててもしょーもないし、

くよくよ号泣もしたので

長女とこれから頑張ります。歯磨き。

 

日々のルーティンのことを厳しく言いすぎて

トラウマにならないか不安ですが。

彼女の自己肯定感を傷つけているようですごく嫌なんですが。

ガミガミ言わないシステム構築、頑張ろう。

 

 

こうなると、次女も心配だなぁああ。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

↓いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

 

 

Youtube Channel

YukaneLife:

https://www.youtube.com/channel/UCkr9sGWCIuEvtvKAk18-wIQ

Trilingirlstobe:

https://www.youtube.com/channel/UCqTxMiqDgqOzl2L9AYq_L-g

アメブロ:

https://ameblo.jp/thanku4everything/