前回のブログから大分時間が経ってしましましたが、、

ようやくSmog Checkをパスすることができました!

 

 

前回はオイル交換して修理業者に車を持っていったものの、

100マイル走ってからでないと、車の状態をチェックすることができないということで出直しすることに。。

 

の続きです。

 

 

 

100マイル走ってきたよ〜〜!

 

 

{B48FA84D-CFBB-46A7-BE9A-BE78AEAA9CB0}

 

私たちの来店が思ったより随分と早かったようで、

担当のおじさんに

 

「ロサンゼルスにでも行って帰ってきたの?」

 

と冗談を言われました(笑

 

 

そして、チェックするために一旦車を預けて、バスで帰ってきました。

 

しばらくすると、お店から電話がかかってきました。

 

 

なにやら色々と修理が必要だそうです。。

 

 

さらに、

 

 

修理必須な部分とは別に、バッテリーがもう直ぐ切れそう、ウォッシャーパンプも壊れてる、右のウィンカーの線が溶けてる(?!)なとがあり、、

 

 

締めて、、、

 

 

恐ろしい金額になりました。

 

 

でも一番高いのは人件費なので、修理が必要なところは(予備軍含め)まとめていっぺんにしてしまった方が得策ではあります。

 

 

指摘されたところは全部思い当たる節があったので(汗)、

全部お願いすることにしました。

 

 

そしてナイスなことに、ウォッシャーパンプの修理代はパーツ代のみにしてくれました!

 

おじさん、ありがとう〜〜!!笑い泣き笑い泣き

 

 

こんなこともあるので、やはり修理はまとめてするのがお得です。

 

 

しかし、、、

この車そんな古くないのに不具合多すぎっえーん

 

 

 

これをもし、ディーラーに持っていったらいくらとられたんだろう。

 

診断料でもう2倍以上だから、相当な額になったんだろうな〜〜。

 

おそろしやーーーーーー!!!

 

 

今回は修理業者をリサーチしてから行って本当に良かったです。

 

 

 

ところで、修理は10時ごろ預けて、5時ごろ帰ってきました。

預けたその日に終わるのは嬉しい!

 

 

そして、修理後にまた100マイル走ってからSmog Check Readyかどうかを見てくれるとのこと。

 

 

このタイミングでサンタクララ教会のVBSが始まったので、早い段階で楽々100マイル越え。

 

 

「よーし、今日こそ終わらせてやる!」

 

と意気込んで再来店したものの、

 

一項目だけ、まだCheckを受けられる状態になっていないものがあるそうで、終わらせられず。。。

 

 

気持ちがへたる〜〜〜〜。

 

 

その後はVBSで忙しかったり疲れていたり、「また出戻りになったら面倒だなぁ」と気持ちが乗らなかったのですが

 

ある日夫が「いつまた車つかえる?」と一言。キョロキョロ

 

 

。。。ショボーン

 

そこでやっと重い腰をあげて修理業者に向かいました。

 

 

 

そして、ドキドキのモニターチェック!

担当のおじさんとは別の方ですが、車のOBDにモニターを接続してチェックしています。

 

 

 

 

{12E620F7-B074-4199-8D4C-BEBBD7F6C5F6}

 

そして、ついに!

Smog Check Readyのお墨付きを頂き、ガソスタへSmog Checkの再テストを受けにやってきました。

 

{4160FC6D-0277-45D1-92C2-5703954AF8A0}

 

そして、こちらも無事にパス!

 

やった〜〜〜〜〜!!!笑い泣き笑い泣き


 

DMVには自動的に知らせが行くそうなので、あとは車に貼るステッカーを待つのみです。

 

そして、再テスト当日まで知らなかったのですが、

 

再テストの有効期限は最初の日から20日間

 

だそうです。

私が受けに行ったのが、ちょうど20日後!!

 

 

ギリセーフ!!!

 

夫よありがとう〜〜。

 

というか、もう20日も経っていたなんて信じられない。

 

 

それ以降だと、またお金を払ってチェックしてもらわないといけないので、同じく修理が必要な方は気をつけてくださいね〜。

 

 

↓クリックしていただけると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

 

 

Youtube Channel

YukaneLife:

https://www.youtube.com/channel/UCkr9sGWCIuEvtvKAk18-wIQ

Trilingirlstobe:

https://www.youtube.com/channel/UCqTxMiqDgqOzl2L9AYq_L-g

アメブロ:

https://ameblo.jp/thanku4everything/