方言 | さくらと一緒に

方言

私は、岡山生まれ岡山育ちなのですが

地元の番組で、アナウンサーの方が

岡山弁で喋ってるのを聞くと

何か違和感を感じるんですよね(^▽^;)


とっても不自然な感じがするのは何故⁇


〇〇じゃが~  とか  〇〇じゃろぅ~  とか


普段から使ってるのに


テレビで聞くと何か違和感(;^ω^A


さくらにも

もちろん岡山弁を使ってて

トイレ行っておいてね!を

「シーシーしぃ~」

と言うとトイレに直行(笑)

{375867E6-1AA9-4BE5-91C7-5F9009684299}

トイレ行ったよ~の報告中⬆️

さくらも岡山弁はバッチリねと

何か言った後で可笑しくて(笑)


大根て~て~てぇ~  と

岡山弁の例をよく挙げられてるけど

まず使わないよなぁ(・∀・)

大根を炊いておいてねって意味ですが(^▽^;)


祖母なんかはバリバリの岡山弁ですが

言わないなぁ(笑)


それに、もんげ~岡山とかアピールしてるけど


もんげ~って言った事も、聞いた事もないけど


地方によっては、よく使うのかなぁ?


{70644DDD-DD68-40C3-8994-C9A6475B9E43}


さくらも分からないよねぇ(;^ω^A