\公式ラインご登録3大特典/

①子どもの可能性を広げるために
必要な関わりとは?(動画)

子どもの幸せを願っているはずなのに…

イライラして怒っちゃう

根本原因とは?(動画)

③60分無料個別相談


友だち追加


子どもの可能性を
最大化したい大人のための
メンタルコーチ


日々の発信はこちら!
インスタグラム 画像 に対する画像結果

 

 

2日連続のブログです!

 

やっぱりブログ書くのは

好きみたいです♡

 

昨日のブログは読んでくださいましたか~?

 

 

 

 

家族でピクニックに行った時の話から

「○○によって感じ方変わり関わりが変わるよ!」

 

という話だったんですが

 

 

そんな幸せな時を過ごせたのも

息子がある提案をしてくれて

 

息子の想いを聴いて

擦り合わせることを

したからなんですよね!!!

 

 

 

というのも最初息子は

 

「キャンプに行きたい!」

 

 

と言っていました!

 

 

 

キャンプって

ほとんどしたこともないし

 

息子はキャンプを

どんなものと思っているのか?

 

そこを聞くことからしました。

 

 

 

私「キャンプって何するの~?」

 

 

息子「なんか~

このかがやきのシートをひいて(敷物)

外で遊ぶの」

 

 

私「それでそれで?他に何するの?」

 

 

息子「お外でご飯を食べるの!」

 

 

私「あぁ~それってピクニックなのかな?

遠足みたいな?」

 

 

息子「うん!そうそう!」

 

 

私「遊びはどうなの?

外で何かして遊びたいの?」

 

 

息子「どっちでもいい~!

かがやきしいてお外にいたい!」

 

 

 

そう、息子のイメージしているキャンプは

 

自分の大好きな

新幹線の敷物をしいて

外でご飯を

食べることでした!!!

 

 

家でもこれ敷いてオヤツ食べたりしてて

シワシワ笑

 

 

(ちゃんと聞いてなかったら

 

キャンプって夜出かけたいのかな?

 

それとも日中外で遊びたいだけなのかな?

と色々と勘違いしていました)

 

 

 

こんな感じで

 

 

息子の頭の中のイメージと

私の頭の中のイメージが

 

一致したからこそ

 

みんなが楽しく納得して

やりたいこともできて

幸せな時を過ごせたんですよね!

 

 

 

これってほんと人間関係

全ての場面で大事だと

思いませんか~?

 

 

 

お互いがお互いの想いを理解して

 

同じ時を共に過ごしたり

 

何かに取り組んだり

 

望む未来に向かって

一緒に進んだりすることって

 

めっちゃ大切ですよね!

 

 

 

人は自分の主観で

物事を見たり、

聞いたり、

判断したりしている

 

 

 

だからこそ

 

お互いが何を思っているのか

どう感じているのか

どんな概念をもっているのか

何を大事にしたいのか

 

 

などって実際に共有し合わないと

 

相手のことって

本当に分からない!!!

 

 

 

共通認識や相手を理解することなしに

物事を進めるからこそ

勘違いやすれ違いが起こって

 

 

あの人は分かってくれない…とか

どっちみちあの人はこんな人だから

関わらないようにしよう…って

勝手に決めつけて相手を見たり

 

 

勘違いの中で

その後の展開もうまくいかない…が

起こってくると思っています。

 

 

 

相手を知ろうとも

してないのに

 

相手はどっちみち

こうやから…

 

って自作自演で

何をやっとんねん!

(↑関西弁あってる?笑)

 

 

って感じですよね笑

 

 

 

そして

共通認識、共通理解をしていないと

 

 

どちらかの意見にだけ偏ったり

 

本当の自分の気持ちを

押し殺して

相手に合わせて

本当はやりたくないことをやったり

 

 

納得いかないまま進むと

そりゃ行動も主体的にできない

 

ということが起こる。

 

 

 

 

 

それをなんとも

すべてマルっと

改善するのが…

 

 

何だと思います?

 

 

じゃじゃーん

 

 

「問いかけ」

 

なんですよね!!!

 

 

 

 

「問いかけ」を通して

 

 

相手が何を思っているのか

どう感じているのか

どんな概念をもっているのか

何を大事にしたいのか

 

 

そこをすり合わせて

理解し合えると

 

 

相手の理解が深まり

相手との関係性が

変わると思っています!

 

 

 

あなたもそうじゃないですか?

 

 

話を聞いてもらえたら

相手との信頼関係深まる感覚

感じたことありますよね?

 

 

自分の想いも尊重されて

納得して取り組めるから

自分から行動出来たりしませんか?

 

 

 

私は「問いかけ」を使えるようになって

 

 

指導者時代は

子ども達との関係性や結果も

変わりましたし

 

 

旦那との関係性も変わりましたし

 

 

人との出会いの中で

私自身が相手のことを知れて

学ばせて頂けること

めっちゃ増えましたし

 

 

成約率もあがりましたし

 

 

お客様との関係性も

もちろん変わりました!

 

 

 

近々また「問いかけ」

に関するセミナーを開催しますね!!

 

 

セミナーなどは全て公式ラインで

募集しますので

登録してお待ちくださいね!

 

友だち追加
 

 

 

 


あ、ただし問いかけを学んでも

結局うまくいかない人がいるので

 

その辺はまた明日書くね!

 

(相手に自分から話聞いているのに

結局自分の意見主張したくなる人

要チェック!)

 

 

 

\公式ラインご登録3大特典/

①子どもの可能性を広げるために
必要な関わりとは?(動画)

子どもの幸せを願っているはずなのに…

イライラして怒っちゃう

根本原因とは?(動画)

③60分無料個別相談


友だち追加


子どもの可能性を
最大化したい大人のための
メンタルコーチ


日々の発信はこちら!
インスタグラム 画像 に対する画像結果