コーチングって何をするんだ?

 

今でこそコーチングを仕事にしている

コーチって増えてきているとは思いますが

 

 

実際コーチングを体験したことがある人って

少ないのではないか?と思っています

 

 

 

 

コーチは馬車が語源になっていて

お客様を目的地に届ける存在です

 

 

つまり、

あなたがなりたい姿や

達成したいところに

 

一緒に歩んでいくことが

コーチの役割です!

 

 

 

ただ、馬車も目的地があるから

たどり着けるのであって

 

 

私たちもそのなりたい姿や

達成したいところがあるから

そこに向かっていけます!

 

 

 

そのために

コーチングという

コミュニケーションを使って

 

 

あなたのなりたい姿や

達成したいところについての

 

あなたの中にある

イメージを言語化し

一緒に描いていきます!

 

 

 

ただ、そのイメージは

 

 

日常的に繰り返し

すでに考えている人もいれば

 

 

どこかボヤっと

なんとなく考えている人

 

 

もしくは

全く考えていない人

 

 

考えてはいるけれども

達成できるか不安だから

見えないようにしている人

 

 

いろんな人がいます

 

 

 

だからこそ

イメージを言葉にし、

より鮮明にしていくことで

 

 

あなたのたどり着きたい

目的地を明確にし

 

あなたが決める道筋で

より速く目的地に

たどり着けるように

なっていきます

 

 

 

 

  コーチングを通して得られることは?

 

 

コーチングを通し

言語化することによって得られることって

本当にたくさんあります!!!

 

 

 

例えば

 

「気づき」

「閃き」

「方法」

「本当の想い」

「悩みや不安の原因」

 

などです。

 

 

 

正直、何を感じるか

何を得られるかは

人それぞれだと思っています

 

 

だからこそ、

「体験」が大切になってくると

思っています

 

 

 

私自身はコーチングを通して

 

 

「本当に大切にしたいこと」や

「本当にやりたいこと」

 

に気づき

この仕事にたどり着きましたし

 

 

「行動を止めている

原因になっている自分」や

「自分に対して否定的な自分」

 

に気づき

 

 

そこから自分の状態が良くなり

 

収入が倍増しました

 

 

 

自分の状態も良くなれば

目の前の人達を幸せにしていける

自分になれるので

 

 

目の前にいる方々も

自然と成果をだしていきます!

 

 

 

  コーチングで成果を出していく人が続出!

 

 

私が起業した時

1番初めに関わらせて頂いたチームの

指導者様の変化

この指導者さんはJOCのコーチもされ

6年ぶりに決勝トーナメント進出に貢献!

 

ぐんぐんと成長されていっています!

 

 

 

 

そんな指導者さんのもとで

子どもたちも変わってきました

 

 

 

試合前も今までやってきた

メンタル面のアプローチを思い出し

自分達でメンタルを良い状態に!

 

 

そして昨日

県で4位になり

北信越大会出場

決まりました!!!!

 

 

 

本当に私も嬉しいです!!!

 

 

コーチングを通して

思考も整理されていくと

 

迷いもなくなり

出来るイメージや自信も湧いてくる

 

それによって

モチベーションも爆上がり!

 

 

言語化って

本当に楽しいですよ~!

 

 

  子ども達も言語化できると変わる!

 

このブログを読んで頂いている方は

きっと子ども達に

 

考える力をつけたい!とか

 

自分達で考え

主体的に行動できる選手を育てたい!とか

 

思っている方が

多いのではないかなと思っています

 

 

 

考える力をつけるには

 

考えるための

「問いかけ」や「場」の設定が必要ですよね

 

 

主体的に行動できるようになるには

 

「何をするか、行動を決める」ことや

「行動を決めた後に、やってみる機会」

 

が必要です

 

 

これは頭では分かっていても

なかなか子どもに実践させるのは難しい

 

 

でも、ご自身の「体験」「体感」

の中で言語化を楽しんだことがあれば

 

 

子どもたちから紡ぎ出される

言葉を聴き、

言葉のやり取りが楽しくなるはず!!!

 

 

色んなノウハウよりも

まずはその

「会話を楽しむ!」

ところが原点になると思っています

 

 

 

  無料体験コーチングでやること

 

 

では、実際に無料体験コーチングで

どんなことをやるのか…と言いますと

 

 

①理想の明確化

 

(例)

・どんな指導者、保護者で在りたいのか

・指導者、保護者として

 何を大切にしていきたいのか

・どんな子どもを育てたいのか

・どんな風に子どもと関われる

 指導者、保護者で在りたいのか

・どんなチームを作りたいのか

・チームの目標をどこに設定するのか

・理想のチーム像はどんなチームなのか など

 

 

 

②現状や悩みの把握

 

・理想に対して

 今の現状できていることを把握します

 

 

③行動を見つける

 

・理想と現状を踏まえ

 理想に近づくために必要な行動を

 見つけていきます

 

 

こちらを90分じっくりお話させて頂きます!

 

 日程は個別に調整させて頂きます✨

 

  お客様の声

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

image

 

 

今回3名様限定で

無料体験コーチング開催しますので

 

ぜひ、お早めに公式ラインより

ご連絡くださいね!!!

 

友だち追加