5月は色々とありました

 

 

というのも

ありがたいことに妊娠することができ

 

1人目同様つわりに苦しみました

 

 

何も食べられない

何も飲めない

気持ちが悪い

何もできない

 

 

人生で1番辛いんじゃないかと思うくらい

どうにもならない

自分ではもう

どうにもできない時間を過ごしました

 

 

何もできないので

夫は毎日定時で帰ってきてくれ

 

 

家の事

息子の事

全部1人で頑張ってくれました

 

 

 

休日も

午前中と夕方

1日2回も公園に連れていってくれ

 

本当に助かりました

 

 

ただ、彼も仕事をしながらそんな日が続けば

もちろん疲れてくるわけで

 

そんな姿を見ていると

 

 

申し訳なさと

 

子どもを産むことが

私たち家族が幸せになれることなのか

 

 

そんなことまで考えてしまっている自分もいました

 

 

3度流産をしている自分にとっては

赤ちゃんができる

こんな幸せなことはないのに

 

そう思えない自分もいて

反省する日々でした

 

 

「息子も、赤ちゃんも、私も

 誰も悪い訳じゃないんだよ」

 

 

とボソッと言った彼の言葉は

 

身体も辛くて

目の前の現実に感謝しきれなくて

自分を責めてしまっている自分には

とても心に響く言葉でした

 

 

 

つづく