「問いかけ、聴く」

関わりで

子どもの自己対話を促進し

ベストパフォーマンスに

繋げます!

 

スポーツで

子どもの未来を豊かに!

 

 

子どもの未来を創造するための

スポーツメンタルコーチ 石黒葉月

 

自己紹介

 

タップして見れます!

 

チームサポートさせて頂いてる

男子バレーボール部

 

3回の講座修了し

気づきや変化

成長したことなどの

ご感想を頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとずついいプレーをするための
思考やイメージの仕方
 
ミスのあとの
次のプレーへの
意識の向け方
 
変わってきていることが分かります!
 
 
 
image
 
 
そう、まず「知識」がないと
その場でどのように
思考、行動したらよいか
分からないので

その場の感情に流されてしまう

 

 

知識があれば

どんな風に考えたらよいかが分かる

 

 

最初は分かっているんだけど

なかなかうまくいかないこともある

 

 

でも分かっていると

意識的にその知識をもとに

思考する機会が増える

 

 

その機会が増えていくと

自動で良い思考がうまれるようになる

 

 

だから大事なことは

まずは「知識」

 

 

 

知識と言ってもそんな難しいことはなくて

 

 

ほんのちょっとしたコツを

知っているか知らないかの違い

 

(開催中の指導者さんむけの体験会では

 ここをお話しています)

 

image

 

そしてここからが大事で

 

例え知識を得たとしても

 

 

それを活かせるかってのはまた別で

 

 

その知識を活かすためには

 

 

自分自身を見つめ

自分自身の状況を

把握できていることが大切

 

 

自分の状況が分からないと

どんな時にその知識を活かしたらよいのか

自分に当てはめて分からない

 

 

今の現状を把握するからこそ

こうしていこう!

 

というものが見えてきますよね

 

 

そしてこのスポーツメンタルコーチングは

その状況把握の仕方が

私は独特だと思っています

 

 

こんな視点も聞いて確認するんだ!?

って思います

 

 

 

視点が増えると

伸びしろって

必ずどこかに見つかります

 

 

 

 

一緒に状況把握をし

伸びしろを見つけていく

 

 

その過程の中で

「あ!ここが大事かも!!!」

 

と気づいた

子どもたちの表情がすごいイキイキしていて

 

 

早く練習したい!とうずうずしている

様子も見えてくる

 

 

image

 

ミスをして切り替えれないとか

うまくいかないとイライラするとか

全然できなくてモチベーション下がるとか

 

 

色々お悩み聞きますが

 

 

 

大丈夫!

 

 

あなたの中に

その伸びしろは 

もうすでに

眠っています!!!

 

 

私はあなたの

メンタルの状態を変えるのではなくて

 

 

あなたの中にすでにある

 

伸びしろや

成長のための要素を

一緒に見つけるための

お手伝いをしています!

 

 

そんな引き出し方を

少しでも学んでみませんか~?

 

 

 

現在体験会開催中です!

 

 

そして指導者さん自身の状況を把握し

理想の未来に向けた

作戦会議をする

体験も同時にしていただけますよ~!

 


 

 

 

1月は募集当日にもう満席になりましたので

2月以降の日程で

お申込みをよろしくお願いいたします!

 

 

皆さんとお話できる日を

楽しみにしております!!!