Minimum寄りシンプリストを目指す

整理収納アドバイザー

thanksthanks3939ですハリネズミ(^^)

 

初めましての方は、コチラ ↓ よろしければ(^^)

 

 

七五三の写真は撮った?

 

撮りましたね~。

外国人観光客の方々に囲まれて撮影されて記憶があります~キョロキョロ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

週明けですね^^

ぼちぼち無理なくスタートしています。

 

最近話題(もっと前??)の「同調圧力」

皆さんはどのくらい受け入れてますか?

 

私は、非常識でない限り、できるだけお断りする方向で生きています。

 

今回お断りしたのは、

職場の「半強制的な冠婚葬祭等費用の徴収」

 

 

うちは福祉系あるあるなのか、優しくいい人が多いです。

それゆえ、同僚が出産した、怪我や病気で入院した、退院した、治った、

親御さんが亡くなられたetc…キョロキョロ

 

何かあるとこんな声が掛かります。

「サンクスさん、これは強制じゃないんですけど、

 1人1000円ずつ集めようと思ってるんです。

 強制じゃないけど、お声かけしておきますね(o^^o)」

 

今年は事故、怪我、入院で3件目。

 

しかも私は、部署は別なので、正直関係ない部分もあります。

 

職場で引き落としされる親睦会費から冠婚葬祭、傷病、出産など

基準に基づいて一時金が出ています。

 

…+α要りますか真顔??

 

いつも少しモヤモヤした気分になりました。

 

さらに日本人らしい気遣いというか、私もやってしまいがちですが、

みなさん、「お返し」するんですよね。

 

1000円から半返しくらいだと、たいしたモノは返せません。

結局、お返し準備にかかる労力(時間)や自己負担も発生したりします。

 

実際、結婚した時、30人位から1000円ずつ頂きました。

→新婚旅行のお土産をしっかりめにお返ししようかとおいしいモノ買って渡す。

 →同時期に結婚された方が、ブランドタオル(絶対1000円以上するやろ)返す。

  →職場結婚だったので、夫と相談の上、更にブランドタオル返しましたゲッソリ

 

母の葬儀の際は、同じ敷地内の職員からいただきました。

四十九日のお返しや諸手続きある中、介護休暇もいただいていたので、

お詫びも兼ねて、菓子折りを山ほどデパートで買い込み配り歩きました。

 

お渡しした際は、好みでない靴下、ハンカチ、お菓子…過去にお返しいただきました。

 

もうやめません??

本当にお祝いしたり、お悔やみしたい時に各自でいいじゃないですか?

逆に私もいただかなくても、文句は言いません。

 

年々そう思う機会が増えました。

 

これ、どこかで断らないと、誰もやめられない。

少なくとも私は辞めたい。

 

付き合いも部署が違うから挨拶程度の人もいるのでなおさら。

本当に何かしたいと思う付き合いの人には、個人でやるショボーン

 

そう思って、管理者に相談しました。

 

「『声掛けないと』と思ってくださってのことだと思うのですが、

 今後、部署も違うし、声掛け無しでお願いできませんか?

 逆に私の時もお気遣いない方が助かるんです…」

 

上司も今年、入退院が多く、奥様が用意したと思われるお菓子の缶を配り歩いてました。

病み上がりで、奥さんに用意して貰ったり、大変じゃなかったです?と重ねて問いかけ。

 

パートさん、派遣さんなどはほぼ1時間分のお給料が何かあるごとに飛ぶわけです。

男性は「1000円/日、小遣いですよショボーン」と言ってる1日分が飛ぶわけです。

 

本当にそれって必要でしょうか??

 

「そうやな。それもそうやな。サンクスさんにはこれから声掛けせんように言うとくわ」

 

どうやらわかっていただけたようです。

 

こういった慣習は、どこも良くあることじゃないかと思います。

 

以前働いていた特別養護老人ホームでも

辞める時のお餞別、結婚したからお祝い、

「寮母費」として毎月500円集めてお菓子やお茶代にするなどなど。

夜勤の際の差し入れも慣習化されていて、いかに安すぎず高すぎず、

そこそこ万人受けするモノを探すのに苦労しました。

(それでも懐具合で、あの人はいいモノくれるとかマチマチでした( ´∀` ))

 

お餞別は、入れ替わりが激しくなり、出すのも出してもらうのも

『3年以上勤めた人』と新たなルールが加わり、

新人時代からさんざん徴収されてきた同僚は『2年11ヶ月だから』と

何ももらえず退職しましたショボーン

 

私もモノをプレゼントするのは好きな方です。

バレンタインのチョコなんかも男女関係なく、用意するほうでしたが

相手の負担人あってるかも知れず、考え直そうと思います。

 

親しい友人ならお金の価値観や好みもわかるけど、

そうでない人とのやりとりは、けっこうしんどいな…と感じるようになりました。

 

調べてみたら、同じような悩みを持つ方、少なからずいるようですキョロキョロ

思ったより記事があったので、思ってても言えない人が多いんだとなんとなく安心笑

 

 

 

 

 

村八分はやめてください^_^;;

 

 

逆にこれまで自分が集めて、渡す役目をしてきたのに

自分の時はしてもらえなかったなんて悲しい記事も発見ショボーン

「自分が思うほどに、相手は自分を思ってくれてない」典型かと。

 

正解は人それぞれ。

お祝いしたい人もそうでない人も、

お互い尊重し合えるのが1番ですねおねがいキラキラ

 

 

今日はここまでです。

まだ始まったばかりです。無理なく過ごしていきましょうクローバーキラキラ

 

いいね、フォロー、リブログありがとうございますニコニコクローバー

(いいねは、お返しすることも多いですが、

フォローは、リムーブも多いし、読みたい記事が埋もれてしまうので、適宜見直してます。

それでもよろしければ^^)

 

 

コメント、メッセージもお気軽にどうぞ~おねがい

お待ちしていますキラキラ

 

 

フォローしてね!

 

 

↓↓↓買った買いたいお気に入り(╹◡╹)

thanksthanks3939 のお気に入り!

楽天市場
日本製 布団カバー セット 3点セット シングル 麻 100% リネン 北欧 おしゃれ 布団カバーセット シーツセット カバーセット 和式 掛け布団カバー 敷き布団カバー 枕カバー 抗菌 防臭 フレンチリネン エコテックス認証 肌に優しい オールシーズン おすすめ 洗濯可 リーノ
11,506円

 

素敵な年齢の重ね方をしてると思う人は?

 

深津絵里さんとか、spitzの皆さんとか。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

ご飯と食べたいおかずベスト3は?

 

とりそぼろ

お味噌汁(おかず??)

刺身

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう