こんばんは^^

 

Minimum寄りシンプリストを目指す

整理収納アドバイザー

thanksthanks3939ですハリネズミ(^^)

 

初めましての方は、コチラ ↓ よろしければ(^^)

 

 

今日は、清掃の日だそうです。

詳しい由来はコチラ↓参考になります^^☆

 

 

気合を入れないと掃除できない場所は?

 

浴室エプロン、キッチン換気扇くらいですね^^

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

初代はりねずみ コテツさんが亡くなって

3回忌を迎えます。

 

在りし日のコテツさん♪

4歳を迎えてまもないころ。

まだまだ元気と思っていました。

慣れてきたのか、あきらめなのかはたまた単なる老化か?

膝に乗せるとこんな姿も見られるように^^

 

こんな感じでお腹を触れる日もありました。

 

 

おととしの今頃、コテツさんは一生懸命、呼吸してくれてたなぁと思い出します。

今日の記事は、2019年9月〜病気がわかる少し前の変化から

看取りまでの日記を転記しようと思います。

はりねずみ飼育中の方の参考になれば幸いです。

 

明るい内容ではないので、嫌な方、スルーでお願いします。

 

過去のコテツさん記事はコチラからもお読みいただけます。

 

 

9月6日

コテツさんの運動量、少し減ったかな…?

歳のせいかな?細々でいいので元気でいてほしい。

 

9月初旬。

無心で掘り掘り^_^

でも右の針、腫瘍で盛り上がってました。

まさか針の下がそんなことになってるなんて気づけなかった。

 

 

9月9日

コテツさん、385gに。

ササミを茹でてあげたら、ほぼ完食。

歳なのか?偏食なのか?ちゃんと食べてよ〜。

 

9月11日

ふとコテツさんのお尻の右側が腫れているのに気づいた。

癌かも…と思うと居ても立っても居られず。

でも明日は休診なので、金曜日に必ず診てもらおう。

なんで気づかなかったんだろう。

悪いものでないならいいけど。

 

9月13日

受診。癌の可能性あり。

先生から切除がベターと言われた。

小動物で年齢的にもリスクがあるからよく考えて選んでくださいとのこと。

どうしよう…?

手術の予定が詰まっているので、生検をしてもらって、

良性か悪性かの結果で判断することに。

 

この待ち時間に栄養を多めに取って、体重を増やそうとなった。

 

 

 

9月14日

ハリコレ‘19にて、良くなりますようにと願いも込めて、

ふしゅり☆彡さんの原画を購入。

この時、コテツさんの現状についてふしゅり☆彡さんに聴いていただく。

 

帰宅後、一緒に撮影してみたけど、ちょっとしんどそうに見えて、

すぐにケージに戻した。

 

この1枚が最後の元気そうな写真となりました。

 

9月15日

今日はほぼ1日眠っていた。

コテツさん、今までにない不調と感じる。

なんとか卵やヨーグルトは食べる。

ささみも。

ただ、ミルワームを残したり、状態はしんどいのだと思う。

※ミルワームは大好物ですぐに食べに来る子でした。

 

こんなふうに砂場で眠る姿を見せるなんて、今までなかった。

便が出にくい様子。お尻に付いてた。

すごく頑張ってる。助かりますように。

 

9月16日

コテツさん370g

卵4分の1、獣医さんおすすめa/d缶とFAY(水多め)、

ミルワーム10匹(缶)食べた。

 

ヒルズ 犬猫用 a/d 回復期ケア ウェット 156g 1缶 | 療法食 ドッグフード キャットフード ごはん エサ 食事 病気 治療 病院 医療 食事療法 健康 管理 栄養 サポート 障害 調整 猫 犬 犬用 猫用 ad

 

 

この時、セカンドオピニオンを決意、

不要で負担になるデータ採取を避けたくて、

担当医に相談。

メールにてX線画像のデータを送ってもらい、その日に受診する。

 

セカンドピニオン先でデータを診てもらった。

便が出ないこと、動きが悪いことを伝えた。

エコーを撮るのも麻酔なしでできるほど、

「大人しい子」と言われた。

 

便は、エコー時に出たと言われる。

 

転移もなさそうなので、セカンドオピニオン先の先生は、

「切る方がいい。切るなら早い方がいい」とのこと。

 

先生的には、細胞診に出すのも痛いのは同じ。

ハリネズミの細胞診結果は、80%ほぼ悪性。

しかも転移も早いので、気づいたら、即切除くらいの勢いで切った方がいい。

 

うちなら、もっと早い日に予約可能。

 

そう自信たっぷりに言っていただいたので、

予約して帰る。

 

この時点では、治ると思ってたし、

コテツさんなら、復活すると信じてた。

 

決心が揺らいだのは、この日の帰宅後。

夫が気を遣い、帰りは車で移送してもらった。

 

「疲れたね。頑張ったね」とケージに戻したら、

足がグネグネしてる。かなり心配。

ケージ入り口の段差がしんどい様子。

切るべきか、切らざるべきか。

コテツさんはどうしたい?

 

この時の心境は、

はりねずみ コテツさん、手術するかしないか…。」に記してます。

 

9月17日

コテツさん、410g

排泄3回ほど。FAYをいつもより食べてくれた。

昨日より、後脚は立たず。

ケージをバリアフリー化。

 

1畳分→4分の1の広さに囲い、レイアウトはそのままにしました。

こうすることで自分で砂場にトイレに行き、

巣箱に戻り…とできました。

 

砂場が落ち着くようだ。

ついに禁断のピンクマウスに手を出した。

(これまで見た目や気持ち的に与えないと思ってたのですが、

 アドバイスいただき、食べるなら、栄養になるなら…と)

 

赤いアンティングにぎゃー!と思うが、

何かしら食べようとしてくれてる。えらい!

でも本当に辛いなら、無理しなくてもいい。

十分、十二分に幸せもらった。頑張る姿に泣ける。

 

9月18日

コテツさん、明け方に少し活動した。

後ろ足はぐねぐねだけど、食事も食べてくれたし、

417gあったし、生きようとしている。

リンゴとかナシが美味しいらしく、2回刻んであげた。

 

回し車にも乗れないけれど、乗せたら回そうとして少し動かした。

 

仕事から帰ったら、尿3回、便1.5本分出てた。

けどまた動けなくなってる。

ピンクマウス、10匹購入。1匹食す。ミルワームも。

 

夕方は、排泄後、400g

ごはんは、昨日ほどは食べない。

ミルワームがなくなりそう。

オーダーしたけど20日まで届かない。

今後、どうなるんだろう。不安、淋しい。

 

9月19日

今日も気になりつつ、仕事を片付けた。

ふらつきはまた、ひどくなってる。

懐かなくてもいい。

フシュる元気があるくらいがコテツさんらしい。

 

とにかく、手術には耐えられないのではないかと思う。

ミルワーム最後のをあげてもあまり食べない。

ピンクマウスはどうにかこうにか。

 

切らない方向で行こう(手術しない)と思えた。

 

9月20日

朝と昼、水やレバーは食べてくれた。

でも体重が減ってしまった。

正直、仕事どころではない。

 

晩に主治医と相談。

弱るスピードに先生も驚いた。

「先生が飼い主ならどうしますか?」

「僕なら、そのまま看取ります。切りません」と。

 

なぜなら、ふらつきか栄養不良等別の問題か?という面で、

反応的にフラつきの可能性が高い。

詳しくは、MRIなどもっと検査をしないとわからないけど、

それすら負担になると思われる。

 

その状態で、仮に手術自体が成功したとしても、

ふらつきは治らない。

 

体力的に手術を終えずに死んでしまう可能性もある。

逆にふらつきに気づかず、早期に手術していたら、

予後不良で、今以上に辛い気持ちになると思われる。

 

手術前のふらつき出現は、ある意味、不幸中の幸い。

 

先生の見解に納得できた。

手術は、お断りすると決めた。

 

夫が車で迎えに来てくれた。

獣医さんに行ってる間にミルワームも受け取っておいてくれた。

 

開封したてだし、いつもみたいに元気いっぱい食いつくかと期待したけど、

ダメだった。

晩には、何度かトイレに出てきた。

できるだけ苦しまずに過ごしてほしい。

 

 

この辺りから、写真に収めるのは、ほとんどしなくなりました。

コテツさんならあまりこういう姿を残したくないだろうと。

飼い主として、写真撮ってるなら別のできることしようとも思いました。

 

なりふり構わず、フードや栄養剤をポチる。

ちょうど頼んだ店舗が台風か何かで郵送物遅延エリアだった。

到着まで気が気でなかったし、

到着した頃には、食べられる状態じゃなかった。

 

9月21日

今朝のコテツさんは、水を飲みにきてくれた。

トイレも手伝ったらしてくれた。

ごはんは食べずに小屋で眠ってる。

リンゴ果汁入りの水は飲む。

 

セカンドオピニオン先に事情を伝え、手術を断った。

やめてよかった。

 

元の飼い主さんとも連絡がついた。

(ずっと節目節目で画像を送ったり連絡してました。)

「私が飼い主を続けててもそうしてると思う」とのこと。

「コテツに頑張れって伝えてください」

 

小さくなったコテツさん。

飼い主さんに持たされたチョッパーのタオルを敷いて。

 

コテツさんに「ほら、〇〇さんが頑張ってって言ってるよ」と声かけ。

それが効いたのか、食べなくなっていたピンクマウスを食べてくれる。

えらい!

 

9月22日

朝から水飲みとトイレは行く。

15時過ぎ、ゆで卵の黄身は食べてくれた。ありがとう。

ピンクマウス2匹、手付かずで処分した時は、

ダメかも…と思ったけど、どうにか食べてくれてる。

 

コテツさんが食べたい物を言えたらいいのに。

ゆで卵を食べたということはささみを食べるかもしれない。

無添加の犬缶を購入してみる。

とにかく、どうにかどうにか、頑張ってる。

 

こちらを購入しました。

 

【4個セット】 犬 おやつ 国産 ドッグフード 缶詰 お試し ウェットフード 犬 85g×4缶 | まとめ買い ネット限定 犬用 ペット 非常食 常備食 保存食 栄養補給 グルメ プレミアム リアルフード缶 鶏ささみ 野菜 まぐろ

 

9月23日

早朝、371g。

排尿と排便、少しあり。

水も飲んでくれる。ささみと黄身、ほとんど食べていた。

 

コテツさんにはまだまだ生きる気持ちがある。

フラつきはまたひどくなってる。

 

どこまで頑張らせて良いものか迷う。

明日は1つの山場な気がする。

 

夜に声かけしても水を飲まない。

食べてくれなのは、1番堪える。

 

9月24日

朝からコテツさん、病院へ。

輸液してもらう。

ケージに入れていたササミと黄身を食べてくれていて、ほっとした。

 

先生が少し呼吸が気になるとおっしゃってた。

 

通院の往復も負担になるなと思い、次は、先生がいる金曜か土曜にと話した。

 

最寄り駅を出てから、ケージ内で暴れていて、

様子がおかしいと思い、慌てて帰宅。

その後のことは、はりねずみ コテツさん ありがとう。に記載しています。

 

振り返っても、やっぱりコテツさんは愛おしく、

思い出も色褪せることは無いと思います。

 

明日は好きだったミルワームをお供えしようと思います。

 

今日はここまでですニコニコ

土日は、デジタルデトックスのためお休みします。

 

朝晩涼しくなってきました。

寝冷え等、ご注意くださいませ~^^

 

いいね、フォロー、リブログありがとうございますニコニコクローバー

(いいねは、お返しすることも多いですが、

フォローは、リムーブも多いし、読みたい記事が埋もれてしまうので、適宜見直してます。

それでもよろしければ^^)

 

コメント、メッセージもお気軽にどうぞ~おねがい

お待ちしていますキラキラ

 

 

フォローしてね!

 

買った買いたいお気に入り^^

 

thanksthanks3939 のお気に入り!

楽天市場
日本製 布団カバー セット 3点セット シングル 麻 100% リネン 北欧 おしゃれ 布団カバーセット シーツセット カバーセット 和式 掛け布団カバー 敷き布団カバー 枕カバー 抗菌 防臭 フレンチリネン エコテックス認証 肌に優しい オールシーズン リーノ
11,506円