こんばんは☆

 

頭では分かっていても

捨てるのが苦手(特に本本)で片付け現在進行中の

整理収納アドバイザー

thanksthanks3939ですハリネズミ(^^)

 

初めましての方は、コチラよろしければ(^^)→

 

おかげさまで、ブログを始めてから、

今日で2周年です。

 

3年目もどうぞよろしくお願いします^^

 

↓しかし、昨年も思いましたが、1年早いですね~びっくりアセアセアセアセアセアセ

 

最初は、「続くかなぁ」とか

「何書けばいいんだろう?」と思ってましたが、

意外に日々、書くことがないと悩むことはありませんでしたニコニコ

むしろ楽しく描かせていただいてますクローバー

 

タイトルの通り「Minimum or Maximum??」

日々、どこまで減らせるか?

自分はどこに重きを置きたいのか??と考えつつの2年間おねがい

 

減らせたモノもけっこうあります。

増えるモノは、本。

でも、「お役目終了」と感じることも増え、順次、減少を目指しています。

 

この先、買い足す時は、処分の際に自然に還る素材のもの照れ

職人さんの手仕事などを体感できるものにしたいなぁ・・・と思っています。

 

こうやっていろいろ考えていって、

最終的にどこに行きつくのか?と考えますが、

基本的にモノが好きなので、

おそらく、「部屋にモノがない系のミニマリスト」にはなっていない気がします。

 

自分自身の「適正量」には、かなり近づいてきたみたいですニコニコ

服や靴などのメンテナンスが苦にならず、

出し入れしやすくなってきました。

 

使えるものをワッサワッサとは捨てられませんが、

20代後半から、徐々に徐々に使い切り、使い果たしてきた結果、

壊れたのをきっかけに「持たない」という結論にいたったものもあります。

 

買い足しや買い替えも吟味するようになったので、

買物の失敗がなくなりました。

おかげでお金の「浪費」に当たる部分は、ほとんどなくなったと感じます。

 

実家の片づけは、父が面倒がり、停滞状態ですが、

最近は、以前に比べて買物量が減っているので

遺品たちを手放せば、減少傾向で維持できそうですニコニコ

 

まもなくアラフィフに突入??と自分でも驚きですが、

気負わず、歳を重ねながら、より快適な暮らしに向かっていきたいです!

3年目もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

 

 

本日はここまでです。

数あるブログの中から、お読みいただいてありがとうございます照れ

フォロー、リブログも大歓迎ですニコニコクローバー

コメント、メッセージもお気軽にどうぞ~おねがい

お待ちしていますキラキラ

 

フォローしてね!

 

 

寝台列車乗ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう