息子の大学費用に全米株式のインデックスジュニアニーサしてる。目標、受験でコケて私立になった時の4年間で目標800万。


娘の大学受験前は大学に支払う金額のみの概算だったけど受験を終えて他にいっぱい色々な事でお金が必要と知り、学費以外に交通費や初期投資にかかるパソコン、スーツ、かばん、服、靴、教科書、カッパ、畳の入替(?)の合計200万加算して予算800万にした。


日本生まれのアメリカ育ちの私の可愛いファンドちゃんはすくすく成長していた。が7月のアメリカ大統領選挙の辺りから暴落。上がっては下がりハラハラする日々で微回復してる。


現在ジュニアニーサ運用期間は残り7年、インデックスファンドの平均年利5%では大学資金200万不足。


ところが、私名義のオルカンは同じ時期に下落したけど現在ほぼ回復した。オルカンの強さに改めて惚れ直しジュニアニーサもオルカンにしとけば良かったと後悔。


でもまたアメリカが上がって世界が下がるかもしれないし株の未来は誰にも読めないから後悔は無駄だね☆


息子が娘と同じ大学に行き祖父母の合格祝いを贈与+物資支給型を利用すれば実費は畳の交換費用のみで残り550。


息子、しっかりお勉強しなさい

お父さんお母さん、元気でボケずに長生きしてねデレデレ