最近息子の塾生活が停滞してる。


算数の復習テストの成績単元のまとめテストでも点数悪くなった。


算数単元色々アラカルト1セット10問問題を10〜20分でする問題集がある。それもどの問題も解説見ないと解けない。解説みたらニコ「そーっか!」といい反応してる。とても安心する反応。


でも

単元色々アラカルト問題で解けずにフリーズしてる時

真顔「これなんの(単元か)問題か分かる?」

イヒ「………」


息子の受験は単元や問題を分解して詰まってるとかをなるべく風通しよくしたい。


アラカルト問題集でできなかった問題

を抽出すると


等差列の公式を覚えてない

公倍数公約数で解くのが思いつかない

売買の利益、売上の区別があやふや


と、単元の何ができてないとこが詰まってるか発見できた。


と、思ってたけど最近は習った単元なのに殆ど解説みてる。


計算も四則計算最終形態になったら殆ど間違える。


色々忘れてるのかな。2月から始まって怒涛に次から次へと習って重ねて行ったら前にやったの忘れるよね。いくらスパイラルと言っても。


時間は有限だけど、焦らずやってこ。今日できる精一杯を毎日してるんだから。と私なのに超大人な思考が浮かぶ


だからと言って、点数悪いとイラつくし解けないと焦る、


真顔「どこわからんかった?」とか、「なんで分かったのか青ペンで書いとき」

と言ったらイラッ不機嫌になる。不機嫌になったら集中力持久力あっという間になくなる。私のイラつきムキーさらに上がって怒ってしまう。


息子が嫌になる事をどう伝えるかが私の課題だわ。威圧高圧支配でやってきた私にはきつい。


ニヤニヤ「背伸びしない受験て気持ちを楽にしてくれるわ!」この気持ちは私を冷静にする支えになる。


良かった〜。上のクラス行ってたらえらいこっちゃやったわ。