たまたま娘が大学受験終えてホヤホヤと同時に息子の中受入塾が重なり私は2回目の親になった。


息子には大学受験の経験も活かして冷静に志望校について考えられる。旧志望校に取り憑かれた娘の時は知名度や偏差値高けりゃ高いほど良い大学いける、と浅はかだったものだ。


娘の出た学校なら上位で大事にされ息子が普通に勉強したら娘の大学には行けるでしょう。それくらい二人の勉強の資質もモチベーションも似てる。細かい性格はちがうけど、凡人普通平均人並みな善良民


友達に私の息子が生まれた時の顔を見て

知らんぷり「何人産んでもこんな顔生まれるねんなあ」と言われた。私は精密な外見コピーと凡人メーカー。


うちから通う息子希望(えっ10歳で希望学部あり?洗脳?ウインク)理系国公立は通学2時間で5個くらい。娘の大学かワンランク上か下になるのかなあ。


旧志望校の合格実績みてたら国公立合格人数は学年人数の半分以下、浪人は1/4。旧帝大や医学部が多いけど国公立現役合格が少なすぎると思った。


娘の出た学校と国公立合格人数はあまり変わらない。旧帝大や医学部人数は急志望校より遥かに少なく地方大学で人数稼いでる。国公立至上主義!旧帝大に行け!地方でもいいから国公立!だった。


きっと旧志望校は何がなんでも浪人してでも旧帝大(東大京大)と国公立医学部を推してるんでしょう。きっと判定Eでも行ける行ける!と追い立てるのではないか?と妄想する。そして難関高ほど浪人率が高くなる。


高校1学年大体300人くらいとしてトップ大学から娘の大学レベルまでの合格者の合計群に入るなら学年順位130位には入っとかないといけない。旧帝大なら80位。


合格実績だけでの考察だけど、旧志望校は入るのは難しい。入ったら成績真ん中で限界、息子は旧帝大志望しDで行ける!と言われてぶっ込まれるのかなあ。


ニコニコ「大学に旧志望校の浪人の子いてるで。落ちこぼれやってんて。」


滝汗「落ちこぼれで浪人で娘の大学かあ。ほら、やっぱりDで旧帝大めざして落ちたんやろね。」


ニコニコ「京大東大以外は大学ちゃう!と言う先生もおるらしいで」


滝汗「ほれ!やっぱり煽ってる!」


娘は受験残念挫折の恩恵を受けて6年間余裕で通学圏内の国公立大学合格順位内に入ってた。


大事にされながら旧帝大目指すフリして娘の大学かワンランク上か下目指すのが関の山ちゃう?


私は精度高い凡人メーカーなので息子も女と同じ大学に行けると思う。娘の経験を生かしてもきっと娘よりせいぜいワンランク上の大学が精一杯と思う。


目指す大学が娘と同じなら娘の学校で良い。旧帝大に行かせたいとかもない。


息子が志しもって行きたい大学とかNSCとかやりたい事があるのならそっちを全力で応援支援する。


あー答えでたなあ。のんびりいこうか?息子