ゴールデンウィークの宿題がどっさりあり、特に⬜︎の四則計算が彼を苦しめHPを根こそぎ盗られてしまう。


息子の集中力維持と楽しくできるには私達家族の参加が大きな効果が得られる。


四則計算なんかしたくない!息子にしたら自分だけやらされて、やろうともしないでしんどさわからんくせに怒るな!命令するな!となるよね。


一緒によーいどん!と競争したら闘争心燃やす。私は5問飛ばし、息子の方が解くのが早い。


イラッ「お母さんずるい!!」


ニヒヒ


真顔「この⬜︎はこれでいいの?」


ニコニコ「うん、あってるよ」


おーっ!「カンニングずるい!」


ムキになってするところが単純で可愛いなあ。楽しくするならやってる振りしてでも脳に鞭打ってするわよ笑い泣き


中受のお勉強は子供のやる気をそぐわないのが一番大事なのでこうしてご機嫌とってやってる。


それなのに!

日食と月食のおさらいを夫に頼んでた時ムキー「はー?今言うたやろ?覚えてないんか?!」ぐすん

と、威嚇して泣かした。


ムキー「怒りなや!せっかくここまで頑張って私も息子も怒らずやってきたのに!たった日食やっただけで何怒ってん?!」


ガーン


私の可愛い息子になにしとんねん!


デレデレ「あんたは頑張ったで。泣かんで良い。勉強の終わりでもうしんどかったから集中力なかってんな、さあ、あっち向いてほいしよ!」


と、優しく優しくフォローで息子を癒した。


私は良くて夫はダメ!

人のフォローは完璧