息子

分数のカッコ付きの複雑な四則計算や⬜︎の計算に苦戦した。そろばんの効果乏しく復習テストは散々だった。大分多く解かせたけど身につけなかった様。ショック「時間足りん」と嘆いてた。理不尽な私はワナワナとムキー込み上げる怒り💢がある。ムキー「あんなに解いたのに!!」


冷静に冷静に。理不尽に怒ってはならない。フーフー深呼吸して落ち着かせた。私は点数の低さでは怒らないと神に誓ったから怒らない。けど、腹立つわぁ。


腹たっても仕方ないので、毎日計算のテキストで同じような問題が出るようになるからそっち方向で力つけよう。と気持ちを切り替えコントロールした。


そして復習テストと次に大きいまとめテストも練習重ねた割に悪かった。帰宅した息子、おーっ!「あー今日はしんどい、もう何もしたくない、ゲームさせて」と全身でしんどさ表現してた。


塾の迎えに行った時は復習テストの点数は聞かないようにしてる。娘の時も同じで良かったら自分から言ってきて悪けりゃ言わん。お互いストレスになるから聞かない。


この渾身の演技のパターンは悪いな。何も聞くまいも、リュックのプリントテキストを整理してると、グシャグシャのまとめテストが出てきた。


怒り心頭激怒。

ムキー「何?この仕業!こんなんして先生も隣や周りの友達も見てるで!みっともない!赤ちゃんの癇癪みたいに!このプリントは誰が誰のために一生懸命作ったん?プリントってお母さんがぜーんぶ確認してき仕分けしてきちんと直してんの見てるやんな?そのプリントを何してん?あんたは誰に何を怒ってるの??点数悪くてイライラしてテストに当たったのは悔しいんやろ?次は絶対こんな点数取らん!と思うもんちゃうの??そのイライラはテストのせいなん?できないあんたが悪いんちゃうの?」


と、どさくさに紛れて点数悪かった事にも怒った。


ぐすん←一応猛省。


中受勉強させてイライラする事が多くなったことで私は息子がイライラすると暴力で解消することに気づいた。 


物に当たる怒りは社会に迷惑かけるから親として全力で矯正させないといけない。中受の勉強とDV体質改善同時進行だ。


その後の平均も凡ミスだらけ。この時は問題をやり込む時間はないから諦めてた。


ぐすん「時間なかった。悔しい、ごめん」


としおらしく言っできたこともあり、

ニヒヒ「しゃーない。あんまり練習時間なかったから、理解できてんやろ?直し落ち着いてしてみ?ほらできるやん。またまとめテストで頑張り」

優しく対応できた。


ある日テレビたんまり観た後やっと自ら宿題を始めることになった。偉い。ところが理科のノートが無いことがきっかけで不機嫌になり国語から始めてた。宿題を手伝ってたけどずっと不機嫌で攻撃的な言動行動が続くのでその度にその言い方はあかんと冷静に繰り返してた。


止まらないので、一旦宿題やめて話そうと空気を変えたけど態度変わらず、仏頂面でシャーペンで遊ぶ。何がきっかけでイライラしたんか聞くとイラッ「理科のノート無いから」


ムキー「理科のノートは誰のやねん!お前のやろー」と叫びたいのを我慢したの、誰か褒めて〜!!


真顔「理科のノートはあったやん、なんで治らへんの?いつまでも。」


しょんぼりしょんぼりブッスーとシャーペンいじってる。


何度も冷静に冷静に!と思ったけど、理科のノート出してないのになんでこんな態度されるの?いつまでもしつこく、もう限界、何もかも嫌になった。こんなやつと付き合ってるの馬鹿馬鹿しい!


真顔「もう終わりにしよ。やらんでいい。付き合ってられへん。お母さんあんたのわけわからん怒りにこんなぶつけられること義務ないから終わり!」と教科書全部片付けて去った。


息子も去った。


怒りで身体がジンジンするわ、怒りたく無いのに怒って涙でそうになるわ、アラフィフのメンタルにはキツいわ〜。


結局後から

ぐすん「ごめんなさい」と言ってきた。


真顔「小さい事で直ぐ怒ってるししつこい。そんな事では将来生きづらいで。中学受験の勉強は大変やから効率よくするために怒ったり不機嫌にならんようにしてなっても直ぐ直すようにいってるやん。あんたの遊ぶ時間作ったりストレス減らすためやで。こんな事で3時間費やしたんやで。どうやったら不機嫌なおせるん?今後のために話しとこうや。」


ぼけー「一旦やめて一人にさせて。」


真顔「いつも何言うても不機嫌になってるんやで。覚えときや次不機嫌になった一人になりって言うから物に当たらんと静かに部屋でるんやで。最短で怒り鎮めてもどっておいでや!」


ぼけー「分かった」


中受よりも息子の将来が心配だわ。