チャレンジ回避安全圏で決めて出願完了までの娘は気が緩んでテレビ携帯三昧な生活だった。


安全と言えるほど安全でもない。私がボソボソと勉強やれと言ってもダラダラ過ごしてたけど出願してからはやっと毎日学校やら自習室に行ってる。休みの日も朝5:30から目覚ましなって家族全員起こして自分だけ寝てる。


ゲロー起きて弁当作って

ノロノロ起きた娘ニヤリは朝ごはん食べて

真顔「洗濯するから着替えて」と追い立て、

ムキー「弁当できたで!」と圧をかけると

えー「行きたくない〜」

と言うのは聞こえないふりして

ニヒヒ「学校?自習室?送ったるで」と送迎の誘惑と恩を売ったらショボーン搬送完了


ボヘーっとして追い立てられる羊ニコニコと優秀で機敏なボーダーコリームキーな毎日(優秀?)。どこか建物に監禁さえすれば私は安心する


過去問1冊終えて、過去の過去、更に過去の過去の過去まで10年分の過去問を買って欲しいと言われてメルカリで買った。大学によっては25年分の数学だけとかの過去問もあるらしい。


最近は学校の先生に添削してもらうためと講習のために学校へいつもの時間に行く事が多い。娘の学校しか知らないけど外部の共通テスト模試を終えた12月からは校内で何度もギリギリまで共通テストの模試を実施してくれて、共通テスト後は自習室として土日も学校解放してくれて、共通テスト後は講習があり、質問添削も個別でしてくれて面倒見が良い。


自習室だと遅く起きるし、出発は遅いし、結局行かないで家でダラダラするから学校で良し。他の学校は知らないけど私立高校にして良かった〜と思った。


毎日更新される倍率にゲッソリ恐怖に震え上がってた。中受は入試発表合計4日間で全て短期集中で終わるのに大学受験は終わらない。共通テストから私立を経て前期後期まで何ヶ月もハラハラドキドキ。


確定した倍率は中学受験の時の旧志望校より高い、けど例年通り。なんか他の学部学科と比べて倍率順位高い気がする。滝汗


出願校の去年の2次試験のデータをみてた。共通テストのボーダーと娘の結果を合わせると、娘は最高得点から1/3くらいの位置になる。最低2次で4.5割取れたら行ける、と皮算用してみた。


数値で比較を出して安心したくてしてしまうけど、やればやるほど逆に不安になるし、なにかとネガティブになったり心は不安定。


学校に閉じ込めてたら、4.5割は頂戴できる!と前向きに気持ちコントロールしないと、、、、。


私ばかり感情に振り回されているけど、ニコニコはネガティヴでもポジティブでもなく平坦。淡々と過去問着手して、添削受けて、講習に行ってる。何割取れてるとかは聞かないし知らない。過去問10年は終わるから終わらないくらいで本番迎える予定だそう。


なぜ豆腐メンタルな私の質の悪いハートなのに象が踏んでも割れなさそうな鋼のハートをもった我が娘なんだろうか。人生最大の謎である。