6/22 勉強内容

 ・年金特訓Web視聴 2.5H




またまた久々の更新です。




今週はIDEの年金特訓講義をWeb視聴しています。




通学だと丸2日間の講座なのですが、これがまた講師のペースが速すぎて(私にとっては)夜の勉強にもなると、頭が全く回らなくなりますあせる




私は通学じゃなくて本当に良かった~(笑)




通学だったら、間違いなく挫折していますドクロ




年金は私も本当に苦手科目なので、この講座で克服できるように取り組んでいきますグッド!




それでは、皆様良い休日を~(*^o^*)


6/19 勉強内容

 ・年金特訓Web視聴 2.0H




気が付いたら1週間ぶりの更新になってしまいましたあせる




この間特に何かがあった訳でもなく、単にバタバタ毎日を過ごしていただけですが・・・。




火曜日はまた主人が代休を取ってひなっぴを見ていてくれたので、TACの中間模試を受けました。




そして、解答解説が届くまでの間IDEの年金特訓ゼミをWeb視聴しています。




しかーし、昨晩はあまりの睡魔に少し早めに切り上げて就寝ぐぅぐぅ




今日からまた気を取り直して取り組んでいきたいと思いますグッド!




さてさてそんな毎日ですが、昨日は出産する産婦人科にて母親教室に参加してきました。




ひなっぴの時は里帰り出産で今回と産院が違う為、1度は母親教室に参加する事を勧められましたが、子連れ参加はできないので悩んでいました。




そしたらばあばが会社を休んで来てくれたので、参加する事ができました☆




前半は院長先生のお話を聞き、後半は入院準備するものや入院中の生活、施設の見学をさせてもらえました。




今回2回目の出産なので準備するものは把握しているものの、産院によって違うのでパンフレットに書きとめておきました。




前回の出産はLDRだったので分娩の為に移動しなくても良かったのですが、今回の産院は陣痛室と分娩室が分かれているので、『あんな状態で移動できるのかしらん』とリアルに想像してしまいました(笑)




お部屋は基本母子同室で、授乳や食事等全てお部屋で行えるように整えられています。




付き添い人は宿泊できない産院なので、初めは1人で少し心細いかなぁ・・・と思っていたのですが、退院後はバタバタ生活が続くので、入院中ぐらいはゆっくりできるかなと思っています(笑)




何はともあれ、2回目の出産は本当にゆったりどっしりで、昨日のお話で2ヶ月半後がさらに楽しみになってきましたラブラブ




唯一の気がかりは入院中のひなっぴのお世話を主人にしてもらう事だったのですが、まぁなるようにしかならないので、準備だけは万全にしておこうと思いますグッド!




ちなみに、帰りがけ産まれたての赤ちゃんを見る事ができたのですが、めちゃめちゃ小さくて可愛かった~ビックリマーク




『赤ちゃんの頭ってこんな小さかったっけ』と思ってしまいました。




残りわずかな妊婦生活、暑さに負けずに頑張るぞ~グー

6/13 勉強内容

 ・中間模試 復習(Web視聴) 3.0H




今日はモリコロパークの単発の親子教室にママ友さんと参加する予定だったのですが、いつものように6時に起きてリビングへ行ったら天井が回っていて・・・ショック!




トイレに行こうと思っても、フラフラしてゆっくりしか歩けない始末。




主人にそんな状態で運転してもしもの事があったら大変やあせると説得され、親子教室はキャンセルし、今日はゆっくりする事にしました。




昼前には主人が一度帰ってきてくれて、自宅で仕事をしてくれました。




午後にはだいぶ良くなったので一安心ニコニコ





なんだったんだろう・・・。昨晩の寝不足かはてなマークそれとも妊婦だからかはてなマーク





それはさておき、急に書き留めておきたくなったので、最近のひなっぴ1日のタイムスケジュールを書こうと思います。



起床 7時~7時半頃



着替え、歯磨き、朝食 7時半~8時半



午前中のTV&英語アニメタイム 8時半~9時半




(その間私は朝食の片付け、洗濯、掃除等家事を済ませる)




お買いもの、親子教室、支援センター等 10時~12時




昼食、片づけ 12時~13時半頃




ひなっぴお昼寝タイム 14時~16時半頃




ひなっぴおやつタイム、テレビ、遊びタイム 16時半~18時頃




(この間、私は夕食の準備や洗濯物を取り込む。)




夕食、片づけ、入浴準備 18時半~19時半




入浴 19時半~20時




就寝準備 20時~20時45分頃




(この間に主人が帰宅、主人とひなっぴのふれあいタイム)




ひなっぴ就寝 20時45分~




(寝かしつけ後、私は勉強タイムに入る)




1歳半ぐらいからはこんな感じでだいたいタイムスケジュールは固まってきました。




体力がついてきてお昼寝をする時間がずれてきているので、午前中は買い物に行ったり親子教室へ行ったり公園へ行ったり支援センターへ行ったりして遊ばています。




私もクタクタになりますがね(笑)




これからは暑くなって公園へ行けなくなるし、体操教室も来週で終わりなので、これからは新センターや福祉会館が主流になりそうです音譜