s8mnC
私、社労士試験の受験生時代、「得意科目」もなく、かといって「不得意科目」もそれほどありませんでした。
あっ、雇用保険は苦手だったかも
毎回何故か点数が低かったような
で、本題なんですが、年金科目もそれほど得意でもなく苦手でもなく、、、って感じだったんですね。
年金=複雑
なイメージはありました。
先日、事務指定講習を受講し、皆さんすっごく素敵で、
神!!
みたいな方ばかりだったのですが、
いっちばん印象深かった先生がみえるんです。
国民年金法を担当された女性の先生です。
1日年金の講義をされたのですが、ご本人曰く、
「年金」専門ではないようです。
しかーし、すごく分かりやすく、年金が大好きな気持ちがすごく伝わってきました。
社労士業務って、本当に多岐に渡っていると、合格してから感じてるんですが、
「年金業務」って、
社労士以外にできる方っていないのでは?
と思うんです。(FPの人とかできる人いそうだけど)
年金が苦手な先生はほんと多いようなんですが、
社労士として働いていて、
「年金わかりませんとは言えない」
とおっしゃってたんですね。
ここに一番ビビッときまして。
まずは、年金頑張って勉強してみよかなと。
あっ、もちろん、給与計算実務も経験ないので、勉強するんですけどね。
こんな本見つけたんです
いかにも一般人向けなんですけどね
でも、わかりやすくて、ひとまず全体像がつかみやすい!
人に説明できるように勉強してみようと思います!
年金アドバイザーも受験しようと思ったのですが、11月の試験が都合が悪くて受験できないんです。
なので、まずは本で勉強してみます!
それでは、今日もよんでいただきありがとうございました!
ステキな1日を
