かなっぴのキロクを書く前に、ひなっぴが3歳4カ月になってしまった~(T_T)




身長:99センチ?




体重:15キロ




半月前に家族全員胃腸風邪にかかり、ひなっぴが初めにかかりました。




そして食欲が落ち、体重が減ってしまったのですが、ようやく元に戻った感じ。




最近お肉を好むようになってきた。




そして、野菜(特に根菜・葉もの系)が食べない!!




お米食べずにおかずのみの日もある。




言葉は、「もう~した」とか「まだ~してない」とか「全然~できてない」とか「いっぱい~ある」とか

、時間の感覚や数の感覚もだいぶ理解できているようで、ちゃんと日本語が使えています。




数は、10まではだいたい数えられるようになってきた。




最近、字を書くことやひらがなを読む事に興味が出てきた。




顔を書かせると、目と鼻と口と髪の毛が書ける。




英語は、「Do you~?」に対して「Yes、I do」と答えられる。




簡単な疑問詞 What、Where、Whose、Howに対して答えられる。




スカパーのミッキーマウスクラブハウスやプーさんやおさるのジョージなんかは英語で見せているんですが、全く違和感なく見てます。




そして、私に日本語でストーリーをたまに説明してくれたりする。




ジョージはちょっと早いので説明してくれませんが(笑)




英語の問いかけに対しては英語、日本語の問いかけに対しては日本語の鉄則に関しては、ほぼできてるんではないかな。




幼稚園で英語を使う事は全くありませんし、英語の親子教室では英語を使います。




外国人の先生の問いかけに英語で答えてた!!




母は突然の質問に固まった(T▽T;)




トイレは、寒くなってから相変わらずちょい漏れが多いです。




うんちは最近またできなくなり、失敗がほとんど。




夜もまだオムツしてます。




ただ、1人で便座セットして1人でおしっこできるようになりました。




少しずつですねニコニコ




お昼寝:2時間前後




起床:7時 就寝21時過ぎ




こんな所です。




幼稚園のプレでは11月から母子分離が始まっていて、ひなっぴは泣いています。




すこーしずつ慣れていってくれるといいんですけどね。




幼稚園まであと3ヶ月。




24時間2人育児もあと3ヶ月。




がんばろー!!