今週暖か~い(*^^*)


なので、毎日公園めぐりしてます☻



気持ち良い季節になってきましたね😍



さて、ひなっぴは2歳7ヶ月になりました🌸



身長:91センチぐらい



体重:13.4キロ




時間の感覚が分かってきたみたい。



今日とか今とか使い分けできるようになりました。



私もできるだけ、時間の感覚がつかめるように話しています。



なんでも「これなに?」と聞いてきます。



かと思えば、「What's this」と英語で聞いてくる事も。



英語で聞いてきた時や英語の教材で遊んでいる時は英語で、日本語で話してきた時は日本語で話すようにしています。



発語は、かなり普通の会話が成り立つし、文章で話せます。



でも、まだ接続部が言えないので、ちゃんと聞き取れない事も多々あり。



これは、英語も同じです。



DWEは、book1,2,4,6をほぼ暗唱しています。



毎日お昼寝の前に一冊読むのが日課になりつつあります。



結構長いし、質問されたりするから、かなり時間がかかる(^^;;




最近、またかなっぴに対して少しヤキモチをやくようになりました。



夕食準備時、かなっぴをおんぶしていると、泣いて飛んできます。



その時はとにかく抱きしめて落ち着かせるようにします。



上の子の心のケアは本当に大事だし、大変です💦




飛ぶ、走る、回る、ぶら下がる。



運動能力が日に日に成長しています。




暖かくなってきたので、外遊びを沢山したいです。



ボールや風船遊びが楽しい。




お友達と触れ合うのも興味がでてきました。



5月からプレ保育へ行くので楽しみです☆




食事は、相変わらずムラがあるけど、よく食べる。



めっぽう和食派です。



でも、とにかく時間がかかるし、後半食べさせてと言ってくるから、2人食べさせるのは至難💧




服:95がジャストで、今は100を買い足してます。



靴:15.5センチ。



お昼寝:2時間前後。



トイトレ:全く進まず。なんせ、トイレイヤって言うんですもの😱
今年の夏にはとりたい。



こんな感じです。



成長してる部分はもちろん喜ばしいけれど、ほんとに手がかかる😅




悩む事も沢山あるけれど、子供に日々教えられています。



なにはともあれ、2人ともほんとに可愛くて幸せなのは確かです笑