3歳の娘。
おっぱい大好きで、完全母乳で育てていたけど
夜中に頻繁に起きるし、抱っこをせがんでは、
おっぱい飲みたがって、しんどかった。。。
でも、
お腹の中にいるときから、夜中に、あいつに
暴れられて、生まれてからもそうだったから![]()
なのか…
夜に私が少しでも隣にいないと、ものすごく敏感に起きて、がばっと跳ね起きてわたしを探してて
母がそれみて心配するくらいでした。
なので、こころの安定になってるならばと思うと、
なかなか、無理に辞めることが出来なかったんです![]()
薬も飲まずお酒も飲まずにいたけれど、
だんだん、本人も「もう、お姉ちゃんだから、おっぱい飲まない!」って宣言するようになり…
でも夜寝る時だけは辞められない…状態が、
5ヶ月くらい。。。
昼間はもう、飲まなくなっていたのに、
抱っこーからの、欲しいよと、肩をぽんぽん叩いてくるから、
咄嗟に、あ、もうこれ辞めよ
と、思って、おっぱいに目を書いて
「おっぱいちゃん、◯◯ちゃんがもう赤ちゃんじゃなくなったから、
お目め出てもう飲めなくなったよ」
と見せたら、ハッとして、ちょっと後ずさり…
そしてなんと。その晩は、泣きつつもわたしのパジャマをめくろうともしなかったです!
その後3日経ち
もっと小さければ、3日で忘れるのかもしれませんが
3歳の娘は
「ちょっとおっぱいちゃん、顔見せてー![]()
といって😅どうするのかと思いつつ、ちらっと目を見せると、
「おっぱいちゃん、男の子なの?女の子なの?」
って、おっぱいちゃんに話しかける
裏声で😆
返事してみたら
「おっぱいちゃん。今日、◯◯ちゃんね、ほいくえんで、つみきしたよー。じゃあねーバイバイ」
といって、わたしの服をおろしてましたー。
1歳半の頃、おっぱいに顔描いても、なんの反応もなく
かぶりついていたのが…
2歳半の頃、わさび塗って大泣き覚悟で咥えさせても
なんともなく😱わたしのちくびがヒリヒリしただけだったのが…
3歳2ヶ月にしてようやっと、卒乳できたのでしたあー
その子によってほんとに。タイミングは違うんだなあとしみじみ思いました![]()
かなりの甘えん坊で、抱っこ抱っこ
しすぎて、肩も腕も痛すぎるけど、
夜起きる回数が、1回になったので、
よかったです
さあ、今日から保育園のクラスも、ひとつ上がったし
新たなスタート、がんばろう