3歳の娘。

おっぱい大好きで、完全母乳で育てていたけど
夜中に頻繁に起きるし、抱っこをせがんでは、
おっぱい飲みたがって、しんどかった。。。


でも、


お腹の中にいるときから、夜中に、あいつに

暴れられて、生まれてからもそうだったからショボーン

なのか…


夜に私が少しでも隣にいないと、ものすごく敏感に起きて、がばっと跳ね起きてわたしを探してて

母がそれみて心配するくらいでした。


なので、こころの安定になってるならばと思うと、

なかなか、無理に辞めることが出来なかったんですzzz



薬も飲まずお酒も飲まずにいたけれど、

だんだん、本人も「もう、お姉ちゃんだから、おっぱい飲まない!」って宣言するようになり…


でも夜寝る時だけは辞められない…状態が、

5ヶ月くらい。。。


昼間はもう、飲まなくなっていたのに、

抱っこーからの、欲しいよと、肩をぽんぽん叩いてくるから、


咄嗟に、あ、もうこれ辞めよ

と、思って、おっぱいに目を書いて

「おっぱいちゃん、◯◯ちゃんがもう赤ちゃんじゃなくなったから、

お目め出てもう飲めなくなったよ」


と見せたら、ハッとして、ちょっと後ずさり…


そしてなんと。その晩は、泣きつつもわたしのパジャマをめくろうともしなかったです!


その後3日経ち


もっと小さければ、3日で忘れるのかもしれませんが

3歳の娘は


「ちょっとおっぱいちゃん、顔見せてーニコ

といって😅どうするのかと思いつつ、ちらっと目を見せると、


「おっぱいちゃん、男の子なの?女の子なの?」

って、おっぱいちゃんに話しかけるニコニコ


裏声で😆

返事してみたら


「おっぱいちゃん。今日、◯◯ちゃんね、ほいくえんで、つみきしたよー。じゃあねーバイバイ

といって、わたしの服をおろしてましたー。



1歳半の頃、おっぱいに顔描いても、なんの反応もなく

かぶりついていたのが…


2歳半の頃、わさび塗って大泣き覚悟で咥えさせても

なんともなく😱わたしのちくびがヒリヒリしただけだったのが…


3歳2ヶ月にしてようやっと、卒乳できたのでしたあー


その子によってほんとに。タイミングは違うんだなあとしみじみ思いましたニコニコ


かなりの甘えん坊で、抱っこ抱っこ

しすぎて、肩も腕も痛すぎるけど、

夜起きる回数が、1回になったので、

よかったです


さあ、今日から保育園のクラスも、ひとつ上がったし

新たなスタート、がんばろう