年末から冬休みにかけて、

ひとりひとりのこどもとむきあった、

発表会が無事に終わりました。

今回はね、

こどもたちひとりひとりに

「あなはたどうしたいの?』

と問いかけて、

ひとりひとりが

よ~く考えて、

そのために、

「どうすればいいのか」

決めててやりました。

目標を設定するのもこども。

方法を考えたのもこども。

ひきだすのは、わたしがお手伝いしました。

あとは、やってみてのこどもたちの感想が楽しみです。

発表会を終えて、
ひとつだけいえるのはね。

「こどもたちは素晴らしい!」
ってこと。

「あなたは素晴らしいよ!」

今年もひとりひとりに伝えつづけるよ~

15年やってきて、

こどもたちからいただいたメッセージ、
卒業したこどもたちからいただいたメッセージ

嬉しかった💓

教室のママたちが、
本当に私を支えてくださって、

感謝です。

しあわせに満ちた時間でした。

ありがとうございます。