子どもの頃

真夏であろうが

夕暮れまで外遊びにあけくれてました

我家の麦茶には

お塩が入っていました

私は塩入麦茶がふつうだと思ってたんですね

実は、当たり前じゃなかったんですね~

普通の麦茶にはお塩は入っていないのでした

さて、

ご高齢の方が多く参加する屋外でのお茶席でのこと

養護教諭をなさっている先輩が

高齢で着物姿の先輩たちに

麦茶とお塩をすすめておりました

山歩きのガイドさんも、疲れたらお塩が必需品です

でもね、今日ご紹介したいのは

オーストラリアの世界遺産シャークベイのきれーな海でとり


2年以上天日干し(すごい贅沢な時間)

のこのお塩が

とっても美味しい

スイカにかけたら「甘い~!おいしい~!」って思わず声があがるくらい

初めて地球上に生命体があらわれた(ストラマライト)海のお塩です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/シャーク湾