理想の自分 | こみちの灯り

こみちの灯り

心に灯りを灯すメッセージを届けます

おはようございます😄

今日のカードは、



【パーパ】

不徳

迷いを捨てる

立ち向かう

受け入れる

✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。✲゚。.☆.。₀:*゚

しかし、もし君がこの「ダルマ(秩序)」に沿った戦いをしないのだとしたら、自らの為すべき事と、名声を失ううえに、「パーパ(不徳)」を招いてしまうだろう。

✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。✲゚。.☆.。₀:*゚

アルジュナは、戦いを避けたいために、様々な言い訳を訴えました。

そんなアルジュナに、クリシュナは戦うべき理由を告げます。

この詩は「人がやるべき事を拒んだらどうなるか?」ということを伝えています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

バガヴァットギーターは、戦士アルジュナが親族である、王族同士の戦いに向き合う姿勢を、師であるクリシュナから学ぶ物語を伝えた詩です。

“やるべきことは、何もない”

と私は思っています。

ただ、自分を生きる時、ありたい姿というものを実現する時、避けられないものがあるのかもしれないなと思いました。

避けられない現実が現れた時、どちらを選ぶか、
それもまた現実をクリエイトすることに繋がる。

理想の自分から見たら何を選ぶか、その視点で進んでいく。

今日のあなたは何を選びますか?