病院から帰る事は許されない

 

幸い。と言ったら不謹慎だけど、じいちゃんもばあちゃんも同じ葬儀屋で葬式した

 

だから携帯で電話番号を調べる

 

夜中の3時過ぎだったからか何回かコール音が鳴ってどこかおぼつかない声で男の人が電話に出た

 

家族がなくなりました

 

どう言うと

 

どちらでしょうか?ご自宅ですか?病院ですか?

 

そう聞かれたので○○病院です

 

そう告げると。分かりました。向かいます。そう言ってくれた

 

40分程で到着する事を今度は看護師さんに告げる

 

40分では病院側の準備が間に合わないようだったのでそこは前もって聞いとくべきだったかもしれない

 

1時間と少し経ってから準備が出来たとの事で再度親父の元へ

 

きれいにしてもらっていた

 

良い顔してる

 

みんな頷いた

 

病室から葬儀屋さんと遺体を車に乗せ葬儀屋へ

 

ドライアイスを遺体周りに入れてもらいもう明るくなりかけていたので線香だけ上げさせてもらって夕方打ち合わせしましょうと。それまで少しお休みになってくださいと。

 

でも実際は休んでいる暇なんてない

 

葬儀はどうする

 

密葬?親父は家族葬でいいぞーなんて生前元気な頃言っていたが自営業だったし、今まで一家の大黒柱として。息子が30過ぎても変わらず一家を支え続けて贅沢なんて一度もしたことなく、真面目一筋で生きてきた事もあって最後くらい贅沢じゃないけどちゃんとした形で見送ってあげたいと

 

これも生まれて初めての母親からの意見だった

 

母も全て親父に一度も逆らうことなく今まで連れ添ってきた

 

親父同様、贅沢な事はせず、趣味で花の種を植えてそれを育てることを趣味に生きてきた人だ

 

正直この時俺は親父がそれでいいって言っていたこともあって家族葬を希望したが初めての母親からの意見だったので圧倒され、一般的な葬儀にすることにした。

 

でも確かお寺さんも含むと全部で250万くらいかかると記憶していた

 

まず、お金がない

 

というかあるのかすら分からない

 

多分、ない

 

全て親父にまかせっきりだった我が家では口座にいくら入っているのか

 

むしろ口座があるのかすら分からなかった

 

もちろんあったとしてもカードの暗証番号も通帳も印鑑もどこにあるのかすら分からない

 

は、言いすぎだった様で通帳の場所は母が知っていた

 

でもお金が入っているのかは誰も知らない

 

さぁ打ち合わせまで残された時間は約10時間

 

金関係は母と妹に任せよう

 

俺は親父の携帯を開いて親父の弟。そして子供のころから大好きだったおじさんに電話をかける

 

不思議とこの時には誰も悲しみにくれていなかった

 

そう

 

悲しんでる暇なんてないんだ

 

親父が安心してあの世へ行くために

 

せめてもの親孝行だ

 

まだ待ってろよ親父

 

今準備すっからな

 

だからもう少しいてくれ寒いだろうけど

 

じゃなくて冷たいだろうけど

 

もう少し我慢してな

 

出来ればいっぱい我慢、してな