こんばんは。きくです。
今日もお読みいただき、ありがとうございます。
 

私がいま行っている美容院の
担当者さんが、他の店へ
近々移動することになったと聞きました。

「ええー?そうなの?」

「行くよ。」と私が言ったら、
彼女からは、
「そう言うと思った。」
と言われました(笑)

髪の色にこだわる私のオーダーに、
若い彼女は色の調合を研究しながら
毎回挑戦してくれて。
まるで共同作業のようでした。

試行錯誤し続けた彼女がある日、
「昨日ね、ちょっと思いついたんです。」
と言って染めてくれました。
薬剤を洗い流し、髪を乾かしてみると。

「あ。そう。この色!!」

おおー!遂に辿り着いたー!
お店の中で、ふたりで盛り上がっていました(笑)

その日まで1年。(笑)

髪の色ごときに。どうでもええやん。
と言われるかもしれませんが(笑)

遂に私が求めている色に
辿り着きました。
(叶姉妹ほどではありませんが(笑)
実はバイオレットがかった赤い色です。)
おまけに、染まった色の抜けかたが、
きれいなこともいいところ。

彼女は、私の体調が良くなかった頃からの
髪と頭皮の状態を知っています。

そこへ行った当初、私の髪の毛はボロボロでした。
もともとは丈夫でストレートだったはずの髪が、
その頃は、枝毛切れ毛だけでなく、
インスタントラーメンのように
波打つ毛がたくさん生えていました。

頭皮も相当硬かったそうです。
(顔色も悪かった。)
それほどにストレスが溜まっていた
ということなのですが、
彼女は毎回シャンプーの時に
マッサージを入念にしてくれました。

彼女の手はとても気持ちよく、
心身ともに辛かった私は、
その時だけでもとても気分がほぐれました。
(今も、眠くなるほど癒されています。)
本当にありがたかったです。

おかげさまで、今は髪の状態が回復し、
頭皮はお客様の中で上位になるくらい、
とてもやわらかいそうです。

頭皮が硬い人は、なかなかやわらかくならないので、
ここまでやわらかくなる人は
まずいない、と言ってくれました。

ボロボロの髪を整えながら、保護しながら、
私の求める色に挑戦し続けてくれた
彼女には、とても感謝しています。

ほんとによく付いてきたよね。と、
この日、お互いに言い合っていました。
 
彼女が入社して一年も経っていなかった頃に
私がそのお店へ行き始めて、
気付けば5年くらい経っていました。
大阪へ来て、今までに私が通った
美容院の中では最長です。

私は美容院へは基本的に1か月ペースで行くのですが、
このところずっと、タイミングをとれなかったりして、
2か月、酷い時は3ヶ月間を開けたりしながらも、
担当は彼女で、行き続けています。

お店を移動しても、
行くよ。
彼女に担当してもらいたいから。

これって、信頼しているから
なんですよね。

彼女に会えてよかった。
ありがとう。