先日、現場で大学生のキャストさんと働いていて
あったこと
社長!サービスを教えて下さいなんて言うもんだから、
『サービス業に答えなんてないよ!答えを求めるんじゃなくて感じろよ!』
と伝えました。
僕、思うんですが、サービス精神って教えてもらうもんじゃなくて
感じるもんだと思うんです。
こうしたら喜ぶだろうな~とか
言われる前にこれやったら驚くだろうな~とか
みんなで声合わせて挨拶したらお客様気持いかな~とか
自分の友人知人家族が来店した時と
同じ気持ちで接するだけなんです。
人生ってサービス精神をどれだけ持てるかだと思っていてその訓練をするのが
サービス業なんです。
サービス精神ない人間ってホント友達いないと思うんです。
サービス精神=気遣い
感じろ!感性!感性!そのピントがあってるか合ってないかを修正調整するのが
マネージメントなんです。
だから、店にピントがずれてる人間がいたらダメなんです。
修正作業を行わないとドンドンずれていくんです。
そんなこんなで!
今日、現場で言った多い言葉は!
『お前の知り合いが来ても同じ対応するのか!?』
と
『お前!料理を作るのが楽しくて働くのはいいが、
お客様が見えてなきゃただのオナニー野郎だぞ!』
と
『今の声の一オクターブ上の声でお客様とは会話するんだ!』
今週末は金曜日は、恵比寿凹で暴れてますYO!
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