先日、現場で大学生のキャストさんと働いていて


あったこと



社長!サービスを教えて下さいなんて言うもんだから、



『サービス業に答えなんてないよ!答えを求めるんじゃなくて感じろよ!』



と伝えました。


僕、思うんですが、サービス精神って教えてもらうもんじゃなくて

感じるもんだと思うんです。


こうしたら喜ぶだろうな~とか


言われる前にこれやったら驚くだろうな~とか


みんなで声合わせて挨拶したらお客様気持いかな~とか


自分の友人知人家族が来店した時と

同じ気持ちで接するだけなんです。


人生ってサービス精神をどれだけ持てるかだと思っていてその訓練をするのが

サービス業なんです。


サービス精神ない人間ってホント友達いないと思うんです。


サービス精神=気遣い



感じろ!感性!感性!そのピントがあってるか合ってないかを修正調整するのが


マネージメントなんです。


だから、店にピントがずれてる人間がいたらダメなんです。


修正作業を行わないとドンドンずれていくんです。



そんなこんなで!


今日、現場で言った多い言葉は!


『お前の知り合いが来ても同じ対応するのか!?』


『お前!料理を作るのが楽しくて働くのはいいが、

 お客様が見えてなきゃただのオナニー野郎だぞ!』



『今の声の一オクターブ上の声でお客様とは会話するんだ!』



今週末は金曜日は、恵比寿凹で暴れてますYO!

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13046327/


サンクスプラス 桝本 幸典社長と共に働く仲間