夜中、杉戸の広瀬店長から電話があった。。。



『どうしたの?』


『想いを伝える方法を教えて欲しい


なんか勉強になるなる本はないでしょうか?』



こんな内容でした。




だから、こう話しました。



本から学ぶことはあるが書いてある内容は同じだよと。


人に想いや考えを伝えるのは


内容ではなくて




『本気』の姿勢だと


人は人の話を聞く時


見た目8割


内容1割


その他1割


とよく言われます。



物事を人に伝えるときは、相手に対してうまく伝えようとか


上手に伝えようとしなくていい。。




『言葉で伝えとするのではなく心に響かせる』


『相手の目を見いて本気を訴える』


『声を1オクターブ上げて訴える』


『体全体を使って訴える』


『相手のことを本気で想い訴える』



そして、



自分自身が話を聞いて心に響いた人を真似することだと!話しました。



『学び』という字は本来


『真似る』からきたのですから。




伝達力 話すプロの「伝わる技術」/青木 仁志
¥1,575
Amazon.co.jp


アチーブメント代表の青木さんの本は勉強になります。。




広瀬店長!!


その気持ちが大事なんです。


学ぶ姿勢は、自分に勇気を与えてくれます。


そして、強くします。


いつでも相談しなさいね!ありがとう。。