世の中には




大きく別けて




2種類の人間がいるような気がします。








1つ目は、




職務や義務を重んじる者








2つ目は、




権限や権利ばかり主張する者










後者のタイプは、




上昇志向の人に多く、人を押しのけても自分の利益を




求めるので一定の地位を得ることはできます。




しかし、人間としては尊敬されない人が多いような気がします。






前者のタイプは、




職務や義務の重さを考えると責任の重圧を感じる高い地位に




付くことがあまり得策ではないと考える人も珍しくはないような気がします。






どちらも良し悪しはあります。






でも、どちらかと言うと前者の方が好感をもたれます。




なぜなら、後者は、役得ばかりに目がいき




社会や他の人への配慮や思いやりに欠け、




想像力も欠如してるからです。






サンクスプラスの仲間へ言うが






権利の主張の前に 義務を果たす人間になれ!




自分の権利の前に 人を思いやれる人間になれ!




そして、




人生の一番の幸せは、




頼み事




お願い事




をされる人間で




いることである。




なぜなら、




人間は必要とされる事で自分の価値を認識するからである!






以上




親父の小言でした。