この人の話を聞いて人生観が変わった


経営者が2人います。


1人経営者は、京セラの稲盛さん


『利他主義』


もう1人の尊敬する経営者が


日本電産の永守重信社長です。



永守社長の本から


ふ~んと共感できる内容があったので



サンクスプラスのみんなに共有~



1度採用した人間が辞めていくことは、


経営者にとって非常につらいことである。


だが、正直なことをいえば、


真実心の底から辞めてもらいたい人も


少数であるが、存在する。




『去ってほしい社員の条件』


1、知恵のでない社員


2、いわなければできない社員


3、すぐに他人の力にたよる社員


4、すぐに責任転換をする社員


5、やる気旺盛でない社員


6、すぐに不平不満をいう社員


7、よく休みよく遅れる社員


である。



むつかしい項目は何一つない。。。


凄く自然なことである。




『ふ~ん』アップ




良く僕は、みんなに関わった以上は、



一生仲間である。



『諦めるな!』


『限界は自分が作る妄想である!』


『限界決めるから辛いんだよ!決めなきゃもっと先に進める』



と言う。



去って欲しい社員は、僕の中では誰1人いない。



だから、



逆転の発想で



1、知恵を出し合おう


2、言われる前にやる努力をしよう


3、先ずは、自分でチャレンジしよう


4、素直に自分自身を受け止めよう


5、自分の思っているよりもちょっとだけテンションあげよう


6、常に勉強させてもらっていると感じよう


7、自分より他人を先に休ませよう、予定時間の30分前に着いて話のネタを探しちゃおう



これならみんなできるよ!!



難しいことは何もない。


スイッチを入れ替えるだけだよニコニコ