アップ年末商戦に本格的に町はなっていますね~。アップ


郊外店が多い当社では、そんなに影響はない?!


平日の売り上げが極端に上がることはありません。


今年は、不景気というフレーズにみんな流され。


家庭もお金の出し渋りしている感じもします。


特にサラリーマンの家庭は、絶対お小遣い減らされてますね~。


そんな時ほど、当社のステーキの店やワンコインピザの店は


必要とされるはずです。頑張って期待に答えていきましょう~ニコニコ


今日は、朝からエムグラントの井戸社長と木場の物件の打合せに


行って参りました。


ビジネス街らしく面白い風景をみました。


コンビニに入ったら弁当が山の様に積んであり


店内には、『こちらから順番にお並び下さい』の看板が!


そんなん混むんかい!!


色んな所に場所によっての工夫があるんだな~と


勉強になりました。


そこで皆さんにグッド!


最近、読んでいる本での学びを紹介します。


『サラリーマン合気道』 箭内 道彦さんの本です。


こちらの方を知ったのは、僕の大親友そのだ裕史議員


先日、マニュフェスト大賞 に受賞されたのをきっかけに


知りました。


僕は、飲食業以外にも大変興味があるんで色んな


目線からの考え方を知りたいと思って読んでいます。


そこにおもろい考え方が紹介します。


『企画倒れ』を愛する


その内容とは、


社会では、よく結果がすべてだといわれます。


どれだけ努力しても最終的に成果が出なければ


意味がないと。


僕も結果には、とてもこだわります。


毎回、自分の考えた企画が形になるように、


ありとあらゆる手を尽くす。


しかし、


アイデアを考える間は、実現する手段の事を何も考えていません


思いついてから考えるんです。


実現する手段も含めて、アイデアを考えようとすると


どうしても実現しやすい無難なことばかり考えてしまうもの。


それでは、どうしても、新たな発想は、生まれてきません。


だから、僕は、『企画倒れ』という言葉がとても好きなんです。


ものすごく新しいことだったり、実現しづらいことを思いついたからこそ


実現しなかったということですから。


だから、企画倒れを歓迎してみることは、


今までなかったものが生まれる近道になる。


どうですか~DASH!


マイナスであることをプラスに解釈ビックリマーク


行動したことにマイナスはない。行動しないことがマイナスということ!!


最高ですね~音譜


ビビッときました。


僕も、できない理由を考えるよりできる理由を探すことが好きです。


だって、できない理由考えていても1歩も前に進めないし、


できる理由考えてるほうが楽しいしワクワクするでしょう。


僕が銀座で店長やっていた時、


毎日店長室にやるべきことを書き出してました。


店が良くなる事!


スタッフが成長できる事!


お客様が喜んでいただける事!


毎日、アイデアを書き足しては、できたことを消して


次の日に、またアイデアを書いてました。


その時に確かに、


手段を考えてアイデアを書いてはいなかった


そんなことよりもこれやったら


お客様喜ぶとか


スタッフが働きやすいとか


おもろいか


とかしか考えてなかった・・・・。


でもね。結構、出してみて、後で


さあ、どうしよう?


と考えたら手法は出てくるもんで


それでも出なかったらみんなで考えたり、


先輩に聞いたりしてできるんだよね~グッド!


そう!先ずは、手段はいくらでもアドバイスできるんで


アイデアを出そうメラメラ


そんな学びでした!!


木場の店2月決まりそうです。


いよいよ。居酒屋業態参戦ドンッ


俺こそとはというような勇士求む。byサンクスプラス